忍者ブログ
いわき市でYOSAKOI活動する「いわき風ぐるま」の不定期Blogです。楽しく・ときに厳しくやってます。目指せいわきNo.1!?一緒に舞って下さるお仲間を随時大大大募集しております♪
[1] [2] [3] [4] [5] [6
2017/07/17 (Mon)
曇り空でも暑く、とてもいいイベント日和♪と思ってましたが、、、
1部→2部の合間に集中豪雨!

この時間帯、ゲリラ総踊りと称して南NA魅さんにお誘いを受けていましたが、
文字通りの厳しいゲリラ豪雨により、、、当方は辞退申し上げました、、、スミマセン。
ただ、ウチのメンバーは参加してくれたみたいなので、よかったよかった。
まぁ当然のようにびしょ濡れになったわけですが!

2部開始が少し遅くなりましたが、どうにか雨は止んでくれて非常によかったです。


とりあえずスタンバイ。
このタイミング、1部の準備中なので、まだ天気は大丈夫。
この後びしょ濡れになるとは梅雨知らず。

ここ数年南NA魅さんと非常に仲良くさせて頂いておりますこと、感謝感謝。
この5月から?新曲になった南NA魅さん。躍動感素敵!


仕上がり具合を拝見し、勝手に気合が入りました!

さらに、私大ファンでございます水戸藩YOSAKOI連さん、
イベントでご一緒する機会そのものがほとんどございませんので、
一人で非常にテンションMAX.!この一瞬だけ、私は一般のお客さんに戻ります(?)
 

天気はあいにくでしたが、メンバーに話しますと、
皆楽しかった、という非常に感触のよい返事。
そこまで大きな規模ではないですが、お客さんも多く、そして近い、
そんなイベントでもあります。私自身もとても楽しめました♪

いわきからの道がもう少し平坦だといいなぁと感じる今日この頃。
踊り子も観客の皆さんも、くれぐれも日射病には要注意!バテますぜ。。。

拍手[6回]

PR
2017/07/14 (Fri)
日中炎天下の催しとなりましたが、
総勢39名/8チームが集まり、支部合同で、
総踊り曲を5曲×2回の演舞をさせて頂きました!

↓これから暑くなりそうな日差しの風景
 

天気も暑かったですが、お客様もアツかったです☆
たくさんご声援を頂き、ありがとうございました!

・・・来年もお声掛けいただけることを願って♪
 
(すみません、管理側と言いますか、
 メインで踊る側ではなかった部分写真が・・・無い!なんてこった)



さらにさらに。
当日夜、泉公民館で初めて練習を執り行いました!
そう、実は旗士が入ったのですよ。Welcome to 風ぐるま。

7/16の矢祭にてデビューしてもらうべく、特訓!
・・・リラックスして振っていこうぜ☆

こちらも写真一切撮ってなくて、、、また風景アップしていきます。




ところで。
よさこい自体は興味あるけど、、、平遠いし!というそこのアナタ!朗報です♪


このたび、いわき風ぐるまは、、、月1回、泉公民館(講堂)にて
練習を取り入れることにしました。 
旗を練習できる場所を求めて、また市内南部の皆さんに知って頂きたくて。

次回練習は、、、
8/26(土) 13:00-17:00 @泉公民館 講堂
http://www.city.iwaki.lg.jp/www/contents/1001000004431/index.html

チーム練習もしますが、体験・見学もドシドシお受けいたします☆
お気軽に足を運んでみてくださいね。よろしくお願いします。

拍手[7回]

2017/06/19 (Mon)
毎年恒例の赤井公民館。天気は例年通りの快晴♪

本公民館、実は練習で使っていないのですが、過去ありがたいご縁があり、
友情出演という枠で出番を頂戴しています。ありがたや~♪

とはいえ、今年はメンバー都合があまりよくなく、
どうにかかき集めた5名でど根性出演!
今回は、
・ヨッシャ来い
・和来風神
・南中ソーラン
の3本立てで臨みました。

チームオリジナルを除く2曲は、、、やはり会場に勢いを持ち込みたい、という点から。
なんだったら、見ている小中学生がウズウズするような、そんな期待を込めての選曲。

今年が例年と違うのは、勢いよく3曲ぶっ通しで演舞した点。
過去は給水タイムなんぞ設けて間延びしてしまったこともあり、
多少(というか、かなりですが)しんどくても、踊り切ってしまえ、と腹くくりました。

それぞれ雰囲気をお伝えすべく、写真を添えてご紹介。ご覧あれ!

◆ヨッシャ来い

ここらで足さばきが怪しくなり…大好きな曲の一つですが、ヘロヘロ…嗚呼、情けなし
   

どうしても旗でスポンサー殿をPR致したく、事務局による旗!

◆和来風神

いざ低く…アスファルトとお友達!(この後膝が悲鳴を上げます)


いざ高く…青空へダイブ!(のつもりですが、あまり高くない。。。)


しっとりと酔って…(酒は飲んでないですよ!)


最後のキメ!(この時点でかなり酸欠)

◆南中ソーラン

まずは定番の構え(お気づきの方もいらっしゃるでしょう…出だしから腰が落ちない…)


ジワジワ浮き上がる、の図(腰を落とし切ったところで、腰と膝がピキッと)


悲鳴・悲壮感のあるキャプションしか書いていませんが、
ここ最近運動不足を痛感しています。こんなんではいかんのですよ!
低いところは低く(バランスよく)、力強く(ナヨナヨしてると気が抜けますよね)
メリハリを意識してコントロールしていかないと、レベルアップ難しい状況。

終わった後によかったよ~的なコメントは何本か頂戴しましたが、
「やってみたい」は聞こえてこなかった点、残念無念。

でもいいんです、今年は種まきがんばります☆
次回は、チームとしてではないですが、7/9(日)に植田地方へ参上します。

お世話になる皆さん、よろしくお願いいたします。


なお、公民館まつりの締めはこれ、恒例、お楽しみ抽選会!
今まで一度も当たったことのない私たちですが、、、今年はなんと大漁☆

きっと今年の運使い切ってしまったに違いない…うれしいけどショック。

さて、いわき風ぐるまは7/9に植田へお邪魔します!
(チーム演舞ではなく、支部での合同演舞)



p.s 踊り子、大々大募集であります!寄ってらっしゃい見てらっしゃい♪

拍手[7回]

2017/05/29 (Mon)
事後報告になります点、ご容赦のほど(; ̄ー ̄A

まずは、5/25 浜魂。

現在少し人員不足感がありますので、地域のサポータに意見を請う場面を設けました。
こちらで客観的なご意見を頂き、今後の材料にしよう、というもの。
「踊り子を増やしたい!」宣言の図。

たーくさんのご意見・アドバイスを頂きました。
いわきの青少年育成事情なんかも見え隠れ。若者を如何にして取り込むか!
継続して検討、取り組んでいきたいと思います。

ちなみに、さっそく翌日には新聞に載り、
応援に来てくれたウチのメンバー”山ちゃん”が目立って掲載されていますw
:いわき民報

アツいディスカッション・ブレストありがとうございました!

次に5/28。
キックボクサーの山崎陽一氏応援イベントへ参加して参りました。

昨年度も一度お邪魔しています。

アンコール入れて全7曲をメンバー入れ替えながら取り組みました。
そして最後の2演目はPassionの子供たちと
興味を持って頂いた大人の方々に混ざってもらって一体化!

雰囲気を以下に。


毎回忘れる集合写真もどうにか。・・・て、偏ってる!
 

今回、演舞の後に混ざってくださった方であったり、
観覧頂いた皆さんから、「よかったよー楽しかった」という
ご意見をいくつか頂戴しました。
そして何より、「体験したい」との声掛けも幾つか!嬉しい限り。

!!いいね!こういうのがいい!

こちらとしても楽しかったですし、皆さんと楽しい時間を作ることができた、
さらには体験希望まで声が聞けた!という観点で満足満足!

この勢い、次回にも繋いでいくぞ!



+++++
いわき風ぐるまでは常時踊り子・旗士を募集しております☆
是非一度体験にお越しくださいね!(毎週水曜日19時~@草野公民館)

拍手[6回]

2017/04/09 (Sun)
今回、チームとしての演舞はなかったのですが、
相双応援隊の一員としてチーム衣装を着て参加させていただきました!


夜ノ森、、、すごく懐かしい場所です。
毎年欠かさず参加、このイベントからシーズンが始まる、といっても過言ではありません。

第8回大会のフォトコンテストで我らがいわき風ぐるまを被写体とした写真が、
大賞を受賞された、という思い出もございます!↓↓
https://blogs.yahoo.co.jp/sakura_yosakoi/GALLERY/show_image.html?id=7426658&no=2


今回の模様はさっそく民友新聞さんの記事に。
(新聞紙では、、、なんと1面を飾ったという嬉しい一ページ)
http://www.minyu-net.com/news/news/FM20170409-163081.php

・・・あたし、ほぼセンターという美味しいポジションを頂戴し、感謝感謝。


ところで。
久々に再会することが出来ました、とある方におっしゃって頂いたお言葉が印象的で、
この場を借りてご報告。
(この方と知り合うことができたのも、さくらYOSAKOIがあったからこそ、でありまして)

以前、光のさくらYOSAKOIでウチの娘が演舞に参加したことがありました。
これをご覧になって頂いていて、
「その後娘さん踊ってますか?
 (同じ場に居合わせた別な方に向かって)こちらの娘さん、
 フェスティバルを上手に踊っていたんですよ。
 また踊っているのを見られるといいですね♪」(解釈違う部分あるかもですが)
・・・覚えていてくださったのです。

今年踊り子デビューさせるべく練習させてます、とお伝えしました。
どこかのイベントで、ご披露できるといいなぁと心の底から感じました。

なにより、数年前のことをしっかり覚えていてくださったことが嬉しかったのです。
こういうの大事♪印象に残るシーンを発信していけるといいなぁと!
今年もがんばるぞぉ~~

前述の演舞は以下です。・・・これはこれで懐かしい~


センターで右左が間違ってるのがうちの子です。小さかったなぁ~。
最近はこんな感じ。


脱線しましたが、桜の季節。楽しんでいきましょーー。

次のイベントとしては、5/3の空港公園が候補になります。(まだエントリーできてません)
よろしくお願いします♪

拍手[9回]

■ HOME ■ 次のページ >>



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
■ カレンダー ■
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 6
9 10 11 12 13 15
16 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
■ プロフィール ■
HN:
kazaguruma
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
中堅どころの年齢層で?いわきNo.1を目指して少しずつ精進しています!
拠点は市内の草野公民館。毎週水曜19時から練習しています。
興味のある方、是非足を運んでみてくださいね♪
いきなりはちょっと・・・という方は、お問い合わせ欄よりご連絡ください♪
■ フリーエリア ■
■ 最新コメント ■
[12/27 代表]
[10/02 代表]
[09/29 きっとまだピュアな新人のキッシー]
[09/03 代表]
[09/02 龍舞 Kスケ]
■ 最新トラックバック ■
■ バーコード ■
■ ブログ内検索 ■
■ P R ■
■ カウンター ■
Designed by TKTK
PHOTO by Metera
忍者ブログ [PR]