忍者ブログ
いわき市でYOSAKOI活動する「いわき風ぐるま」の不定期Blogです。楽しく・ときに厳しくやってます。目指せいわきNo.1!?一緒に舞って下さるお仲間を随時大大大募集しております♪
[1] [2] [3] [4] [5] [6
2018/08/31 (Fri)
取り急ぎ9月情報を!

9月はうつよさにとって大切な月。年1回の集大成”うつくしまYOSAKOIまつり”が開催になります。
私たちは初日の参加となります!

 

ここに向けて、練度を高めていきたいところ。がんばるぞ!


そして。。。報告遅れてますが、もえぎ台も楽しませて頂きました!
晴天に恵まれ、とてもいい雰囲気で過ごせました。


私個人としては、打合せ不足で関係者にご迷惑をおかけしてしまいました。
(;´д`)トホホ


いよいよ残暑の季節ですが、イベント目白押し!楽しくまいります☆

拍手[4回]

PR
2018/08/07 (Tue)
よっしゃ!一大イベント書くぜ!

7/29 おなはま海遊祭に先立ち、7/28 交流会を開催しました。
お相手は、県北支部の舞鈴光さん
翌日のイベントをお誘いし、何だったら前泊で!という無茶ぶりから始まってます。
代表 目黒さんが調理師さんなので、名付けて”目黒食堂”を軸に、
アツくYOSAKOIを語り合う会としました!無理言ってすみませんでした。
応えて頂き感謝!




どれをとってもうまし!中華の香り・彩りと喉ごし(違)
翌日イベントではありましたが、夜中の…2時くらい?に就寝。
まずはお互いを知ることから始めつつ、とても意義のある意見交換ができました☆


そして翌日。
とりあえず、先日も書きましたけど、とにかく台風が不安だったわけで。
朝会場入りするも変な天候。晴れ間ものぞきつつ土砂降り。ぇぇ~

イベント自体は中身・アクティビティを調整しつつ開催。
YOSAKOIは予定どおりの運営にて。
するとどうでしょう!?一気に強い日差しとともに晴れ!猛暑!
浜風はあるものの、なんという日差し。多くの踊り子がこんがり焼けました。。。

オープニングの総踊り”南中ソーラン”。この日差しにこの演舞…体力勝負。
…演目を選んだのは私です。ハイ、スミマセン、、、

結局的には、全6チーム、総勢60名強の踊り子が集結しまして、
ハプニングはありつつも大きなトラブルもなく、恙なく執り行うことができました。
特に、遠くは群馬からもは旗の応援がありまして、良い規模感だったな、と感じます♪
結果的には天気も持ちまして、いやぁ~よかった!

ここで整ったお写真を一枚。


ここ最近見た写真の中で一二を争う”美”。子供の旗が逆向きなのが悔しいですが。
文字も正しい方向向いてるし、なんだかんだで文句なし!素敵。
(一方で、風が強いのが見て取れるのでは?と思います)

なお、パンフレットにウチのチームが載ってたようで、後日写真を見ました。

右側にフレームアウトしてる足が写ってるんですが、コレ私です。げふんげふん。
海遊祭のYOSAKOI枠代表としての掲載!と勝手に妄想しつつ、
掲載頂けることに感謝感謝。願わくば、もう少し早く知りたかったですが(贅沢)


からの~。
舞鈴光さんとの交流、実はまだ続いてるのです!
イベントの後は”振り返り”というテーマ(一応ね!)で、BBQを開催。
多くは語るまい。雰囲気は写真に語ってもらいましょう。


見てください、この笑顔笑顔笑顔!
この横では水かけEnjoyタイムが繰り広げられておりまして、
山ちゃんも童心に帰って小中学生とはハッスルハッスル↑↑

とにかく濃い時間をご一緒頂きまして、メンバー一同感謝申し上げる次第です。
でも、まだまだ語り足りない飲み足りない。
で、第2回戦、第3回戦とつないでいけたらいいなぁと、、、
早速妄想を始めてる私だいひょであります。

皆さんありがとーーーそしてこれからもよろしくーーーぅ。

拍手[8回]

2018/07/09 (Mon)
事前の予報、、、本当にピンチだったんですYO。

東日本に大豪雨を見舞っている同じ前線が、
こちらまで伸びる形で雨の予報からスタート。。。

その後曇りの予報に変わるも不安定。いやぁ~~
雨天決行なわけですが、やっぱり心配でした。

ところが!ですよ。

ふたを開けたらほぼ快晴(雲あるから快晴じゃないか)
体感温度は30度を超えたのでは?というくらい素敵な天気でした。
・・・って天気関係ない写真ですけど。

今回新人のんちゃんのデビューだったのです。こっちまで緊張するぜ!
チーム演舞のないイベントでしたので、イベント慣れするにはもってこい!
他のチームさんとの交流も図ることができ、ちょうどよかったかも。
あと、ちょっとお休みしてたChie氏も復帰!(でいいよね?笑い)

ということで、デビューにあたり集合写真。
猛暑が予想されたので、女性陣から提案があったわけです。
・・・踊った後だと化粧落ちちゃうから、踊る前に撮ろうよ!・・・なるほど。
いつも撮り忘れるので、私としても好都合。

パシャリ!

今回は総踊りメインであるため、指導部長よりBeer解禁の号令。
指導部長自らも率先垂範(笑) この後彼は後悔します。若くして痛風!ひゃー

いいでしょこの笑顔!

ウチの息子も頑張りましたYO。

いろんな方のお邪魔をしてしまいましたが、、、スミマセン。

暑さに負けないよう、演舞前に気合を入れました。すごく久々の合図。
えいえいおーー

旗士さんたちにも主役の場面を!

総勢50名近くの踊り子と、旗は10本挙がりまして、
盛り上げの規模としては申し分なかったのでは?と自負してます。


最後は記念撮影。


終始笑顔が絶えない、とってもアツい(身も心も!)イベントでした。
お客様や運営の皆様も非常に暖かくて、また参加したい!そう感じて帰路につきました。



ここ最近の風ぐるまさん、月一回の泉練習の後はPartyを開催してきました。
で、本イベントの後ももれなくParty。今回はたこぱ。
若干数名きっちんどらんかー。

7月が誕生日の関係者も4名おり、急遽たこ焼きケーキ(ただ積んだだけ)登場。
Happy Birthday☆

そして、恒例の絵心選手権開催。今回は少しグレードアップしまして、
単純な絵の技能ではなく、人の動作にポイント置いた出題になりました。

左は、、、「泳いでいる人」、右は、、、「うどんを食べる姿」
泳ぎの出題では、全員がクロールで、構図的に右から左へ泳ぐという
心理的に皆同じなのか?と感じさせる回答でした。

で、食事系の出題では、9割のメンバーが左利きの絵をかいてしまうという素敵な事態。
中には、親子で同じような雰囲気の絵を描いた事例もあり、DNAが語ってるんだな、と。


イベント状況、また随時更新していきます。
いわき風ぐるまとしては、7/29のおなはま海遊祭が次回出番の予定!
ご声援よろしくお願いします。

拍手[7回]

2018/06/24 (Sun)
いやぁ~前日の悪天候が嘘のような快晴。
何気に、毎年本イベントは快晴で、こんがり日焼けする素敵なイベントだったりします。

予定通り、
・南中ソーラン
・夢のチカラ
・想
の3本に加え、プラスアルファのお時間を頂き、
・ひとりで畑を
を追加。YOSAKOIではないですが、見て頂いている皆さんを巻き込む目的でチョイス。

天気が良すぎてバテバテになってしまいましたが、、、
久々のイベント!大いにハッスルすることができました。




手直ししなきゃ、な部分も新しく見つかり、ますます励みになりました。
次回は・・・チーム演舞は7/29になる見込み。イベント参加は7/8の予定。

詳細は追ってご連絡します☆ご観覧頂きました皆様、ありがとうございました♪

拍手[5回]

2018/03/08 (Thu)
去る3/4は初参加!春よ来い恋踊りた~い!へお邪魔してきました!

私としては、チーム演舞で”想”を踊る最初の機会。
半年以上踊れない状況でくすぶってましたから・・・ようやく戦線復帰であります。
がしかし、、、練度が足りず、半端な感じになってしまいました。。

演舞の反省は練習でリベンジするとしまして。イベントの模様をお届け!
とにかく天気が良くて・・・日焼けしました、鼻の頭(笑)


まずは準備の図。指導部の二名を掲載。
指導部長山ちゃんは南NA魅さんへ修行に出てまして、今回初演舞。
本イベントでは二足の草鞋を履いて臨みます。
つまりどういうことかというと、、、南NA魅さんの衣装の中に風ぐるま♪

自分たちの踊り子をこのように書くと自画自賛チックですが、
いやはや、この男、底が知れないです。あまり練習に参加できなかった、
という割にはなかなかの仕上がり。切れ具合。緊張感が良かったですね。
ただ・・・ちょっと間違っちゃったみたいネ。

Rie氏は神妙な面持ち・・・からのBeer☆

旗を支度するコーヘイ氏と南NA魅さんの山ちゃん(違

総踊りも全力で楽しませて頂きました♪

けっこう決まってるっしょ!

旗士の出番も!ちょっと風強くて・・・あまり無理して振るなよぉ~~



そして・・・ハートフル南NA魅演舞に向け・・・なんだコイツは!なんて。

説明聞いたけど忘れてしまった・・・アフリカのサラリーマンて作品かな!?
違ったらすまん! →アフリカのサラリーマン

快晴でとても楽しく、更にお楽しみ会まであって、、、いやはやほっこり☆
いわき地区にも取り入れたいこの楽しさ♪

お世話になりました皆様、ありがとうございました!今年もよろしくお願いしま~す。



話変わりまして。
今週末で例のあれから7年経過・・・。言葉にならないですが。
命ある今、やりたいことを自由にできる今、この環境に感謝して、、、
練習やりますよ!

いえね、予約枠見てたらこの日になっちゃったんですけれど。

日時:3月11日(日) 13:00-17:00 ※途中黙祷

演舞練習のみならず、筋トレやバドミントン、縄跳びやります(笑)

将来への備えも大切ですが、今を精一杯生きるぞ!!

拍手[7回]

■ HOME ■ 次のページ >>



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
■ カレンダー ■
08 2018/09 10
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
■ プロフィール ■
HN:
kazaguruma
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
中堅どころの年齢層で?いわきNo.1を目指して少しずつ精進しています!
拠点は市内の草野公民館。毎週水曜19時から練習しています。
興味のある方、是非足を運んでみてくださいね♪
いきなりはちょっと・・・という方は、お問い合わせ欄よりご連絡ください♪
■ フリーエリア ■
■ 最新コメント ■
[12/27 代表]
[10/02 代表]
[09/29 きっとまだピュアな新人のキッシー]
[09/03 代表]
[09/02 龍舞 Kスケ]
■ 最新トラックバック ■
■ バーコード ■
■ ブログ内検索 ■
■ P R ■
■ カウンター ■
Designed by TKTK
PHOTO by Metera
忍者ブログ [PR]