忍者ブログ
いわき市でYOSAKOI活動する「いわき風ぐるま」の不定期Blogです。楽しく・ときに厳しくやってます。目指せいわきNo.1!?一緒に舞って下さるお仲間を随時大大大募集しております♪
[1] [2] [3] [4] [5] [6
2024/03/19 (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2022/12/29 (Thu)
間が空くのが常になってしまってますが、こんにちは!

10/30に道の駅ふくしまで演舞させて頂いた後、2件のイベント出演を致しました。
ので、、、ご報告と、年明け1本目のイベント参加が確定していますので、告知致します!

◆報告◆ 11/23 八槻市
 わたくしイベント直前の週末に某ジェットコースターでムチ打ち的な症状になってしまい、
 演舞できない状況で観覧専門となってしまいました。
 ゆえに、演目を「紫」から「かみかわ華しぶき」へ変更となりました。
 申し訳ない!

 雨天だったこともあり、動画がございませんが、当日の模様をちょっとだけ。
 
 :雨にも負けず、気合で演舞いたしました!

 誰も体調を崩さなかったので幸いでございました。

 毎年エンドレス総踊り的に踊り乱れることができる素敵なイベントなのですが、
 昨今のコロナ禍で開催ができなくなっておりました。
 今回、いしかわぐんよさこい踊り隊さんのお力で演舞が実現!
 ぜひ来年も・・・お願いいたします!!

◆報告◆ 12/4 ふくしまYOSAKOI-乱舞-
 初開催のイベント!
 うつよさが開催できなくなったため、有志の皆さんが新規で立ち上げ。
 北は青森、南は埼玉より有名なチームさんも参加されており、
 私たちも全力で存在感をアピールしようと、ほどよい緊張感で演舞できました!
 

 何より緊張感を盛り立てたのは・・・
 春先の夜ノ森で踊ったとき以来の多くのカメラマンさんたち!
 (夜ノ森でお会いしたカメラマンさんとの再会も♪)

 ので、動画が豊富です☆
 反省点もあるのですが、動画を共有いたします。

 1回目
 

 2回目
 

 また、総踊りも積極参加。翌日の筋肉痛はすさまじいものがありました。内緒です。
 

◆報告◆ 練習最終日
 一足早いのですが、12/21に踊り納め、踊りまくり総仕上げをしました。
 な・ん・と!最終日でしたが、見学者も来場され、申し分ないエネルギッシュな練習になりました。
 
 ・・・ポーズをお願いしたら、、、なんだか不思議な感じ。JOJOな感じ?
 一年間お疲れさまでした!

◆告知◆ 1/15 雷都よさこいフェスティバル
 以前花みずきフェスタへ参加させて頂いていた縁もあり、絆人さんよりオファー頂きました。
 初開催ですが・・・迫力演舞のチームさんたち。こりゃー気合入るぜー!

 

 会場が宇都宮駅と、いわきからは少し遠いですが、お近くお立ち寄りの方、
 近隣にお住まいの方、是非是非お立ち寄りください♪

 新春初演舞、サイコーに楽しい出だしにしたいと思います☆


ということで、長々書きましたが、改めて一年お世話になりました&お疲れ様でした。
メンバーも増え、演舞に厚みが出せるチャンスを頂いている気がします。
2023年はチームとしてのさらなる飛躍の年となりますように、
また卒業・進学を控えるメンバーも居ますので、成長を感じられる一年となりましょうに、
祈念しつつ〆のBlogとさせて頂きます♪

2023年最初の練習は1/8(日)の泉公民館練習です。元気な姿でお会いしましょう♪
Have a nice winter vacation!!

拍手[3回]

PR
2022/09/04 (Sun)
ちょーっと間が空いてしまったのですが、
8/17(水)、8/25(木)の練習で見学者にお越しいただきました!

私がパツパツでBlogにてご紹介ができておらず申し訳ありませんで。。。

一緒に踊ってくださるといいなぁ~とメンバー一同願っております。
お待ちしてマス!


話題変わりまして、今年はコロナ事情にも変化があり、
イベントが増えてきています!オファーがバッティングする事態も!

嬉しい悲鳴ですが、物事の急激な変化に戸惑ってたりもします。
頂ける機会は最大限楽しみたい&PRしていけたら、と思います!

直近の予定をご案内します。

◆イベント
9/18(日) ら・ら・ミュウ タイムスケジュール調整中(7チーム参加!)
9/25(日) 下野YOSAKOI与一まつり (栃木県)
10/2(日) いわき街中コンサート (平 小太郎町公園)
目白押し!

◆練習
9/7(水) 草野公民館
9/15(木) 文化センター(中央公民館)
9/21(水) 草野公民館
9/29(木) 文化センター(中央公民館)

いわき風ぐるま、2022秋は非常に盛り上がってます!

各詳細は分かり次第ご案内しますので、
是非ご観覧ください&一緒に踊っていただける方をますます募集!

よろしくお願いします。

拍手[5回]

2022/08/02 (Tue)
最近ちょっと暑すぎませんか・・・と溶け気味なだいひょです。こんにちは。
本日、いわきの日中は32℃程度だったようですが、世の中はひどかったですね。


毎年思いますが、、、こんなに暑かったっけ?と。ええ、暑かったんですね。。。
今年は各地でイベント復活の流れになっていますが、くれぐれも体調に気を付けて・・・。

当風ぐるまですが、8月は以下のペースで練習致します!
熱中症防止と感染症対策の両立はなかなか厳しいですが、体調管理に留意してやっていきます!

8/3(水) 19:00-21:00
草野公民館

8/17(水) 19:00-21:00
草野公民館

8/25(木) 19:00-21:00
文化センター 第1多目的室

8/28(日) 13:00-17:00
好間公民館

なお、8/11は道の駅よつくら港でイベント予定です!詳細は追って。
公式Web

さぁさぁ楽しいアツイ夏を一緒に過ごしましょう♪

拍手[2回]

2022/06/05 (Sun)
事前告知できていない状況が今朝わかったという体たらくなだいひょです・・・すみません。

公式Web


快晴とまではいかないですが、踊りやすい天候に恵まれました!
 チーム演舞はよつくらさんから演舞スタート!

総勢4チームが集まり、約3年ぶりのいわき演舞となりました。
水災・コロナと思うように活動できなかったため、久々の再会に喜びもひとしおemoji

演目はチーム演舞で”紫”と、総踊り。イベントとしては3発目ですが、
いわきで”紫”を踊るのは、、、今回が初めて!私たちの空気感、お届けできたかな~?

さらに、いわき風ぐるまとしては初めての”この地へ~”にも参加。

演舞の動画は・・・今時点ないので、とりあえずお写真をもとに本日の雰囲気をお届け。
(超他力本願・・・)

この地へ~


ゆうちゃんとNatsuが事前に練習してきてくれて、隊列決めるときに気持ちよく挙手!
他のチームさんも遠慮がちな中、素晴らしいリーダーシップで感動しましたemoji

南中ソーラン

Rie氏がんばる!本人曰く、大腿四頭筋が死んだ、とのこと。
それだけ体を気持ちが超えたってことですね☆

また、旗の共演も素敵な彩。

晴れると映えるこの色使いが個人的に好きです。

最後に集合写真を一枚。


観覧頂いた方何名かに、
「久しぶり~元気だった?」「待ってたよ~」といった温かいお言葉も頂きました。
また、先日の夜ノ森から風ぐるまを見てくださってる方も。

なかなか思い通りいかない、という言葉が定番になってしまってますが、
このような状況下でも皆さんと空気・温度感を共有できるこういった場面は必要不可欠だな、と感じました。

引き続き場面を見つける・作っていくことを考えて、日々練習していきます☆

次回風ぐるまは、、、、、、、
7/17に郡山地区へお邪魔する予定。詳細情報が分かりましたら、またコチラでご案内致します!
(今回みたくならないように、タイムスケジュールなど分かったらUp致しますっ)

ではではっ 梅雨時期に入りますが体調管理に気を付けてお過ごしください♪

拍手[4回]

2022/05/09 (Mon)
3年ぶりの参加、、、だったかと思います。行ってまいりました福島空港公園。
今年はちょっと肌寒かったですが、、、天候は申し分なく!

前回お披露目しました”紫”に磨きをかけて演舞させて頂きました(ニヤリ

時を少しさかのぼりまして。
以下は先日夜ノ森の後、練習模様を動画撮影し、
手直しポイントを指導部が議論した際のキャプチャー。

夜ノ森の出来が自分たちの想定を超えておりましたので、
さらに完成度を上げたい!と指導にも熱が入りました。

ここで議論しました数か所の修正、本番の出来や如何に?!

時を戻します。
現地に着き、まずは隊列合わせ。前回かなりバタバタしたので、入念に。
※ピンボケはご愛敬・・・


そして出番直前。よい緊張感。
・・・ん?緊張してない?

では、恒例の動画行ってみましょう!

◆Youtube いつもありがとうございます (4:50あたりから私たちの出番です)


◆Facebookで知人が挙げてくださった「いわき風ぐるま」の動画
Facebook いわき風ぐるま演舞

メンバーそれぞれから楽しめた!と感想が聞けています。
ピリッとしつつも、やっぱり根っこは”楽しいかどうか”が重要ですよね♪

また、旗の共演へも参加致しました。
親バカなんですが、、、息子氏が気合みなぎっております。


2本の旗をいわきエリアで振り裁き、PRしてまいりました。


・・・空港公園のエアフロントエリア、福島県を模していることをご存じでしょうか?
実は今回は初めて知ったメンバーも居たようで、意外と知られていないようです。
エアフロントエリアは福島空港公園で草木やお花を眺めながら散策のできるスポット。 (airportpark-fukushima.jp)
ここの福島エリアが旗共演の舞台で、よ~~く見て頂くと、福島県なのです。
磐梯山も立体的に表現されています。

さて。
がっつり踊らせて頂き、盛会となりました!最後に記念写真をパシャリ。
 袖の「いわき風ぐるま」をご覧あれ!

ちょっとずつ形を模索しながら、イベントが実現されつつありますね。
今回も多くの方に支えて頂き、無事演舞することができました。
この場を借りて感謝申し上げます。

次回は、、、6/5 アリオスでの演舞を予定しております。
詳細が見えてきたら、改めてご案内いたします!

ではでは。

拍手[3回]

■ HOME ■ 次のページ >>



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
■ カレンダー ■
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
■ プロフィール ■
HN:
kazaguruma
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
中堅どころの年齢層で?いわきNo.1を目指して少しずつ精進しています!
拠点は市内の草野公民館。毎週水曜19時から練習しています。
興味のある方、是非足を運んでみてくださいね♪
いきなりはちょっと・・・という方は、お問い合わせ欄よりご連絡ください♪
■ フリーエリア ■
■ 最新コメント ■
[12/27 代表]
[10/02 代表]
[09/29 きっとまだピュアな新人のキッシー]
[09/03 代表]
[09/02 龍舞 Kスケ]
■ 最新トラックバック ■
■ バーコード ■
■ ブログ内検索 ■
■ P R ■
■ カウンター ■
Designed by TKTK
PHOTO by Metera
忍者ブログ [PR]