忍者ブログ
いわき市でYOSAKOI活動する「いわき風ぐるま」の不定期Blogです。楽しく・ときに厳しくやってます。目指せいわきNo.1!?一緒に舞って下さるお仲間を随時大大大募集しております♪
[13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23
2024/04/29 (Mon)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2017/08/24 (Thu)
ご覧の皆さんこんにちは~♪Blog初めて書きます、事務局Emiです。
やっと夏!ってお天気になってきましたね。
皆さん、変わりありませんか!?


前回の記事で代表が書いてましたが、
これから月に1回、泉公民館でYOSAKOIの練習をすることになりました!
誰でも、参加も見学も自由です❤
来れる方は、運動出来る服装と、中履きを持参くださいね♪
直近では、
8/26(土)
9/23(土/祝日)


場所は、
13:00~17:00
*出入り自由
予定が合えば、是非どーぞっ★

よろしくお願いしまーす。

拍手[6回]

PR
2017/08/17 (Thu)
皆さんお盆期間中いかがお過ごしでしたでしょうか。
いわき風ぐるまは、コツコツ動いておりました。

①8/11 道の駅よつくら港リニューアル5周年記念イベント<報告>
こちら、、、なかなかの悪天候で写真がロクに残せませんでした。スミマセン。

道の駅さんには今後も、秋祭りを軸にお世話になります!
引き続き変わらぬお付き合いを続けさせていただければ、なんて思ってみたり。
今後ともよろしくお願い致します。

②8/16 あだたらYOSAKOIまつり<報告>
昨年大雨で、、、今年はどうだ!?という感じでした。
演舞中は小雨もありましたがどうにか持ちました!

ところで、いわき風ぐるま事情としては。。。

今年の参加は踊り子1名、旗士1名で、、、チーム参加は遠慮させていただき、
総踊りと旗共演を目的に参加しました。
(とても無責任な表現ですが、純粋に遊びに行きました)

当日の模様をいくつか。
まず、、、美咲女踊り子隊の後ろで旗を振る機会を頂きました!
事前のすり合わせは非常にざっくりしたものだったので、あとはセンス。

どうにか振り終えましたが、ペース配分含めて、今後の課題ということでっ
Koheiくん、スタミナ付けるぞ!(違うか)

さらに主目的の一つ、旗の競演。
 
あだたらYOSAKOI踊り隊のビリー隊長念願の、、、
 昭和の歌謡曲で旗振り。非常に新鮮でした♪

YOSAKOI終わった後は夜の花火大会に向けていそいそスタンバイ。
天気もぎりぎり持ってくれそうだったということもあり?人出も最高潮。


19時半をすぎ、いよいよ観覧席に移動。
というこのタイミングで、小雨が、、、ぇぇ。。。

20時よりいざ点火!
というこのタイミングで、いよいよ大粒に。・・・んぅ!?

そのまま雨脚も最高潮に達し、、、
子連れでお邪魔した私たちは退散することにいたしました。
周りのチームの皆さん、ご挨拶できずすみませんでした。

雨の中撮影できたのは以下の雰囲気。花火としては間近で環境も最高!
彩もいわきでは見られない鮮やかな色使いで新鮮!


昨年に引き続きの雨となりあいにくではございましたが、、、
非常に濃いイベントとなり、受け入れて頂いた皆様へ感謝感謝でございます。
来年は、、、チーム演舞で出たいなぁ。。。

③泉公民館で月1回練習します<告知>
市内南部へのアプローチを少しずつ始めよう、と決めまして。
近いところで以下の日程、練習致します。

日時)
8/26(土) 13:00-17:00
9/23(祝土) 13:00-17:00

チームメンバーに対しては、、、
・旗の練習
・定例練習に来られないメンバーの補強
・チームオリジナル曲以外の総踊り練習
を目的にしますが、対外的には、
・市南部の方への見学/体験の場づくり
を主目的と考えています。

草野公民館は遠い!という皆様との距離感を少しでも縮められたら。
よさこい/YOSAKOIってどんなものなのか?を肌で感じて頂ける場面にしたいと思います。
まずは軽い気持ちで一度足を運んでみてください!

少しでも輪が広がることを期待して、一歩ずつ環境を作っていきたいと思っています。
さぁさぁ寄ってらっしゃい見てらっしゃい→踊ってらっしゃい♪

拍手[5回]

2017/08/12 (Sat)
結局事前告知は当日になってしまいました@Facebook
事後報告ですが、、、参ります!

まず、当日は以下のタイムスケジュールで実施しました。
 
いわき支部による企画運営で平七夕祭りの一角をお借りして開催。

この後の時間帯に、同一会場で”じゃんがら”が控えてましたので、
迅速に撤収が必要、そのためには前倒しで実施!という勢いで運営。
結果的に5分ほど巻いて終えることが出来ました。
通常であればアンコールをお受けできる状態でしたが、
撤収間に合わないとまずい!ってんで、当方の勝手な判断で早めの終演。ご容赦くだされー。

では、当日の模様を。
私たちは、
・南中ソーラン
・和来風神
の2本立て。

南中ソーランは、、、少し整えよう、と見直しの最中。
写真を見るとそれなりに・・・そろった?




和来風神はなかなか全員そろって演舞できず、毎回どこか歯抜け。
指導部長の山ちゃんは歯抜けを補うようにほぼ毎回配置が違う(笑)




いずれも久々に動画が残りまして、、、とても大切な反省材料。
引き続き精進あるのみでありますっ!(Tさんありがとうございます)

また、自分たちが主体と気持ちを整え、総踊りも最前線を陣取り。
メンバーの積極性に感謝。
 

旗演舞の模様も合わせて。旗の競演のみに現れる女流旗士♪
(その名もAoi。この子も早いもので小学6年生)


  
 
今年は、昨年と会場の向きを変えまして、商店街に向かって演舞をしてみました。
昨年は踊り子が太陽を背負っての演舞となり、会場に日陰もなく、、、
ご覧いただくには環境が厳しかった点を改善。

するとどうでしょう。勝手に写真アップできないので割愛しますが、
ご来場数は昨年比1200%アップ(数名→一時最大50名くらい)と好調。
もう少し音が大きくても良かったみたいですが、日陰も作用し高評価を頂きました。

次年度も、ということを平七夕実行委員会の方とも握ってますので、
よりよい祭りになるよう、皆で作り上げていきたいものです♪
ご来場いただきました皆様、ありがとうございました!

拍手[5回]

2017/08/05 (Sat)
一日にこんなにもたくさん踊る機会があるなんて!と
久々にうれしくなる一日でした。

10:30-12:00 海遊祭 第1部
13:00-13:20 豊間団地夏祭り
13:45-14:30 海遊祭 第2部(開始時刻には間に合わず)

天候も心配はしていましたが、気が付けば強い日差しに、、、
しっかり焼けてしまいました。夏シーズン、日焼け止めは必須ですね・・・

今回も多くの方に見て頂けて、とても有意義な一日となりました。
特に海遊祭の終盤はお客さんも踊り子も最高潮。
運営側でばたばたしちゃいましたが、大きなトラブルもなく終えられたので結果オーライ!

では、少し雰囲気を振り返ってみます。

午前の旗演舞。

少し暗めですが、このあと暑い一日へと変貌。
男性旗士も入りましたので、気合が入りますYO!

場所を移して豊間団地。

今年で2年目2回目。お声掛けいただき感謝感謝。
皆さんととても身近な感覚になることができる心地よいお祭り!
踊り子も、、、飛び入りさんを交えてハッスルさせて頂きました。

さらに戻って海遊祭。

海を背景に旗が映える、とカメラマンさんがおっしゃっていたとか。
あ、、、旗もうれしいですけど、主役は踊り子ですよ!なんて。

個人的にもこの構図になる本イベント、大好きなんです。
写真撮影に耐えられる、メリハリ利いた演舞を、今後もお届けしたく!
(気合十分、筋肉痛も十分・・・)

次は平七夕(8/6)です!・・・明日だ☆
いわきの夏、是非是非平へ足を運んでいただければ!

拍手[8回]

2017/07/27 (Thu)
いや~~…夏が来ましたね。。暑い!熱い!

毎年恒例のおなはま海遊祭へ、今年もお邪魔します。

7/30(日) 第一部10:30-12:00、第二部13:30-14:30
 
 
私たちは13:00から別な場所でイベントバッティングあり、
第一部演舞後、いったん退出・・・間に合えば第二部の後半に再登場します!

共演チーム:いわき徳姫よさこい倶楽部、響輝、チーム富岡さくらYOSAKOI(第二部)
 
予定演目は、
・和来風神
・南中ソーラン
 (予備)ザ・フェスティバル
を予定。今日の練習では南中の仕上げに臨みました(大げさ
 

当日、複数イベントのバッティングがあり、海遊祭としては最小規模になってしまいますが、
精一杯演舞しますので、ぜひともご声援よろしくお願い致します。

拍手[5回]

<< 前のページ■  ■ 次のページ >>



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
■ カレンダー ■
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
■ プロフィール ■
HN:
kazaguruma
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
中堅どころの年齢層で?いわきNo.1を目指して少しずつ精進しています!
拠点は市内の草野公民館。毎週水曜19時から練習しています。
興味のある方、是非足を運んでみてくださいね♪
いきなりはちょっと・・・という方は、お問い合わせ欄よりご連絡ください♪
■ フリーエリア ■
■ 最新コメント ■
[12/27 代表]
[10/02 代表]
[09/29 きっとまだピュアな新人のキッシー]
[09/03 代表]
[09/02 龍舞 Kスケ]
■ 最新トラックバック ■
■ バーコード ■
■ ブログ内検索 ■
■ P R ■
■ カウンター ■
Designed by TKTK
PHOTO by Metera
忍者ブログ [PR]