忍者ブログ
いわき市でYOSAKOI活動する「いわき風ぐるま」の不定期Blogです。楽しく・ときに厳しくやってます。目指せいわきNo.1!?一緒に舞って下さるお仲間を随時大大大募集しております♪
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7
2024/03/19 (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2022/05/03 (Tue)
はいはいどーーもーーー!(芸人風)

先月富岡は夜ノ森にお邪魔しまして、快晴のもと気持ちよく演舞をさせて頂きました!
ここでの演目、新作の”紫”(ゆかり、と読みます)

水害にあった2019年に制作を開始、衣装もずいぶん前に完成していたのですが、
練習がなかなかできず、イベントもない状況が続き、我慢が続きました。

今回夜ノ森という最高の舞台でお披露目ができたこと、とてもうれしく思います!
また、今回イベントデビューというメンバーも多く、素晴らしい舞台を提供頂きました。
 

2回踊りましたが、1回目はいろいろ微調整が必要だったので、、、あえて割愛。
2回目の演舞を以下に共有します!ぜひご覧ください。(8:18頃~出番です)

さて、話変わりまして。
来る5/8、今度は空港公園へお邪魔します!
演目、同じ”紫”で参りますので、体調とご都合がよろしければ、
是非お誘いあわせの上、お越しください!

https://airportpark-fukushima.jp/event/1535

タイムスケジュール
11:00~ 13:24~

少しずつイベントが増えていますので、ちょっとずつ・・・Blog書いていきます。
今まで通りとはいきませんが、withコロナで新しい様式に慣れていけたらと思います!

一緒に踊ってくださる方も絶賛募集中♪御声援よろしくお願いいたします♪

拍手[3回]

PR
2021/05/11 (Tue)
皆様たいへんご無沙汰しております、だいひょです。間が超空いてしまいました。

こんなコロナ禍でありますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
私たちいわき風ぐるまは、練習で利用させて頂いている公民館が使用できず、
我慢で消化不良な日々を過ごしております。

なかな娯楽のない日々なので、娘の宿題で皆さんに笑いを提供したいと思います。
発想力が素晴らしい!将来が楽しみであります☆




さて。最後のイベントはかれこれいつだったでしょうか?それくらい間が空いてる。
全くイベント参加・主催ができずにいますが、いつの日か再開できる日を夢見て、
ちょっと昔を振り返って思いを馳せてみたいと思います。

2012年 いわき駅前で開催された”光のさくらYOSAKOI”より。

 3人中に2名はもう高校生。・・・早っ

2013年 道の駅よつくら港で開催された”いわきDE YOSA来い!秋祭り”より。

 踊っている姿。この子が今や高校生なわけです。

2014年 同 ”いわきDE YOSA来い!秋祭り”より。

 いわき随一の大人数演舞。早7年が経過しようとしています。
 道の駅も完成形になってますが、当時はまだ未舗装。整備真っ最中。

2016年 本宮市街中で開催された”あだたらYOSAKOI”より。

 中央にいらっしゃる、チームメンバーではないおじさまに目を奪われますが。
 真夏の催しとして”水かけ”。大の大人たちが全力ではしゃいでいるわけで。

2019年 泉地区で開催された”七夕まつり”より。

 ウルトラマンライクですが、さて何と戦うでしょうか。しゃきーーん。


早くイベントができるようになってほしいですが、今までと同じように、とはいかないのでしょうね。
YOSAKOIにおいても、ニューノーマルを考えないといけない、そんな時代の変化。
世の中ではYoutubeをうまく活用して、という風潮もありつつ、
やはり観客の皆さんを前にした空気感の共有を、なんらかの形で実現したい、と心底感じてます。
・・・キビシーーかなー。

いつ再開できるか目途が立ってないのですが、
いわき風ぐるまは継続して活動していきますので、今後ともよろしくお願いします!
ご一緒頂ける方、是非是非お声掛けください♪一緒に汗を流しましょう!

拍手[4回]

2020/07/13 (Mon)

去る7月1日より、定例練習を再開しました!
いやーー久々の再開に心踊りました♪

皆元気そうで、何より。
また再会できた喜びをチカラに、存分に踊って汗を流しました!

梅雨でジメジメ、コロナでイライラな状況ですが、
少しでも体力づくりに、心身の健康づくりに、YOSAKOIは効果的だと痛感☆

ちょっとソーシャルディスタンスの確保が難しい事実はありますが、
会場の消毒、メンバーの検温などに留意し、うまく順応出来たら、と。

また、7月5日には日曜練も実施!
広い空間をゆったりした時間で過ごしました。


日曜のルーティン、シャトルランを実施・・・うん、体力落ちてる!

当日の結果は以下の通り。
各々自己ベストから激減!こりゃまずいっすよ!

メンバー スコア Best
93 122
だいひょ 87 114
あおい 71 75
セティ 55 112
そら 42 87
みー 41 60
ちえ 29 35
えみ 27 55
そらママ 23 24
さとみ 21 30

おかしいなぁ・・・もっと走れるはず自分たち!

直近イベントは全くありませんが、
ウィズコロナ、の新時代?どのようなイベント形態が望ましいか?
YOSAKOIとしての目指すべき次の在り方を模索していきたいと思っています。
この仕込みの期間、体力づくりに勤しみます!

イベントがないからこそ、今ならたくさん覚えられる☆
新しく始めるなら今がチャンス♪お気軽にお声掛けくださいね!
練習見学体験、随時募集中ですっっ

拍手[3回]

2020/05/26 (Tue)

さぁてさてさて。。。丸5か月寝かしてしまった・・・反省。

世の中コロナ渦の真っただ中。皆さんステイホームしてましたか?
コロナが落ち着いたら、を考えている人たちから、
”アフターコロナ”なんて表現が作り出されたみたいですね。

状況が好転してきているとはいえ、気を緩めてはいけないのですが、考えたくもなりますよね。


さて。
YOSAKOI事情としては、やはり不要不急の要件ですから、完全に自粛の状況でした。
今年も活動のメインは、うつくしまYOSAKOIでした。

しかしながら、そのうつくしまYOSAKOIも中止が発表されましたので、見通しがグレー。
その他関連イベントもすべてキャンセルとなってしまい、例年になく全くイベントがありません!

一方で、先日の”緊急事態解除宣言”に伴い、市内の公民館が解放始まります。(6/1~)

これを受け、私達いわき風ぐるまは”アフターコロナ”?と銘打って、
6月を継続自粛、7月から練習再開、とします。

実は、このステイホーム期間中も、指導部は連絡取り合っていました。
なので、練習再開後一気に加速できるように仕掛けております!
 
7/1(水) 19:00~ が、アフターコロナ一発目の定例練習です。
場所はいつも通り草野公民館。

まだまだ油断はできませんが、練習場所の除菌、練習での距離確保、換気などを心掛け、
感染予防に努めながら練習を始めていきます。

メンバー各位には、7月から始めますので、体の準備をお願いします!
イベントはまだないですが、エントリーできるイベントが見えたら、参加検討始めていきますよ☆


また、そこのアナタ!コロナで体なまってませんか??
これを機に、なまった体を一緒にほぐし、体力をつけてみませんか?見学随時受付中♪

7/1(水) 19:00~ 草野公民館でお会いしましょう♪

拍手[9回]

2020/01/04 (Sat)
各メンバーには2020年の抱負を語ってもらおうかと思います。
(誰にも言ってないけど!考えておいてね☆)


ところで。
急いで元日にBlog書いたわけですが、中身すっからかん。
おかげさまで”何も面白くないんだけど”とクレームを頂いております。
それでも読んでくださってありがとうございます(ニヤリ

というわけで?

間が空きまくった2019年を振り返ってみたいと思います。

大きなところでは、、、3点あるかと思います。

1点目!
代表・副代表ともに国家資格に挑戦!(それぞれ別な資格)
無事合格を果たしまして、副代表は仕事を再開いたしました!改めておめでとー!
→代表:キャリアコンサルタント 副代表:正看護師

一方で、役員それぞれが仕事に家庭に忙しくなり、、、
特にわたくしは出張による長期不在を断続的に繰り返す状況となりまして、
ほぼすべてのイベントは欠席、当方不在によるイベント辞退などを繰り返す事態となりました。
メンバーやお声掛けいただいたすべての皆さんにお詫びしなければなりません。
ご迷惑をおかけしました(><)


2点目!
10/12に台風来ちゃったんですよね・・・
世の中では”史上最大級”なんて騒ぎでしたが、どうしても他人事だった私。
(千葉を襲った台風15号とのサイズ比較なんかも見かけました)
:すさまじい大きさ・・・

これがいわきへ来たのが12日の夕方~夜でした。
:この暴風圏の大きさたるや・・・
この30分後くらいに我が家は床上浸水を迎えたのでした。
※メンバー宅はとりあえず無事でしたので、代表して我が家の事例をちょっと触れておきます
 良い思い出ではないのですが、教訓として
 舐めたらいかんです、”史上最強”の事前告知 舐めたらあっか~ん~♪(BGM)

そして朝の自宅前。まさかねぇ、、、この道路が川になるとは。
:一応ピークからは見ると、ずいぶん水は引きつつある状況

とりあえず親族・友人知人の皆々様に支えていただき、どうにか日常を取り戻しつつあります。
人と人とのつながりに感動です。ほんと。

世の中まだまだ避難所生活を強いられている方々もいらっしゃるので、
とても手放しでは喜べないわけですが、少しずつ前進させていきたいなぁと思っています。

練習再開の喜びの二枚。
:久々の再開♪笑顔が素敵!
:久々の体育館♪・・・何のポーズでしょうw  


3点目!
メンバー増えた!やったぜ!4名獲得♪
うち1名はなんと!インド人男性♪イケメン獲得。
以前カナダ人が在籍してたこともあるのですが、久々の外国籍メンバー。Yeah!!

全員集合してませんが、まずは忘年会を開催!うまし~♪(*´ω`*)


練習納めと合わせてクリスマス会も開催。
子供サンタとトナカイも登場。プレゼント交換大盛り上がり!

ケーキも頂き集合写真♪


昨年2年前とクリスマス会は非常に人数少なくて涙が出そうだったので、
2019年は違った意味で涙が出ました。大笑い+うれしくて。



浮き沈みで出来事は多々あったのですが、表現しきれないのと、
あまり振り返っても覆水盆に返らず、ということで!
前向いて進んでいきたいですね♪

2019年はちょっとイベント少なかった一年でしたが、2020年は盛り上がっていきますよ☆
新しい仕込みも着実に進んでいますので、ご期待ください!
演舞のお声掛け、練習の見学などWelcomeです♪よろしくお願いいたします~~。

【直近の予定】
1/8(水) 定例の水曜練習踊り初め♪
1/12(日) 月例の日曜練習!@泉公民館



次回はメンバーからの抱負をお届けします!( ̄▽ ̄)

拍手[6回]

<< 前のページ■ HOME ■ 次のページ >>



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
■ カレンダー ■
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
■ プロフィール ■
HN:
kazaguruma
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
中堅どころの年齢層で?いわきNo.1を目指して少しずつ精進しています!
拠点は市内の草野公民館。毎週水曜19時から練習しています。
興味のある方、是非足を運んでみてくださいね♪
いきなりはちょっと・・・という方は、お問い合わせ欄よりご連絡ください♪
■ フリーエリア ■
■ 最新コメント ■
[12/27 代表]
[10/02 代表]
[09/29 きっとまだピュアな新人のキッシー]
[09/03 代表]
[09/02 龍舞 Kスケ]
■ 最新トラックバック ■
■ バーコード ■
■ ブログ内検索 ■
■ P R ■
■ カウンター ■
Designed by TKTK
PHOTO by Metera
忍者ブログ [PR]