忍者ブログ
いわき市でYOSAKOI活動する「いわき風ぐるま」の不定期Blogです。楽しく・ときに厳しくやってます。目指せいわきNo.1!?一緒に舞って下さるお仲間を随時大大大募集しております♪
[2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12
2024/03/29 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2017/08/05 (Sat)
一日にこんなにもたくさん踊る機会があるなんて!と
久々にうれしくなる一日でした。

10:30-12:00 海遊祭 第1部
13:00-13:20 豊間団地夏祭り
13:45-14:30 海遊祭 第2部(開始時刻には間に合わず)

天候も心配はしていましたが、気が付けば強い日差しに、、、
しっかり焼けてしまいました。夏シーズン、日焼け止めは必須ですね・・・

今回も多くの方に見て頂けて、とても有意義な一日となりました。
特に海遊祭の終盤はお客さんも踊り子も最高潮。
運営側でばたばたしちゃいましたが、大きなトラブルもなく終えられたので結果オーライ!

では、少し雰囲気を振り返ってみます。

午前の旗演舞。

少し暗めですが、このあと暑い一日へと変貌。
男性旗士も入りましたので、気合が入りますYO!

場所を移して豊間団地。

今年で2年目2回目。お声掛けいただき感謝感謝。
皆さんととても身近な感覚になることができる心地よいお祭り!
踊り子も、、、飛び入りさんを交えてハッスルさせて頂きました。

さらに戻って海遊祭。

海を背景に旗が映える、とカメラマンさんがおっしゃっていたとか。
あ、、、旗もうれしいですけど、主役は踊り子ですよ!なんて。

個人的にもこの構図になる本イベント、大好きなんです。
写真撮影に耐えられる、メリハリ利いた演舞を、今後もお届けしたく!
(気合十分、筋肉痛も十分・・・)

次は平七夕(8/6)です!・・・明日だ☆
いわきの夏、是非是非平へ足を運んでいただければ!

拍手[8回]

PR
2017/07/17 (Mon)
曇り空でも暑く、とてもいいイベント日和♪と思ってましたが、、、
1部→2部の合間に集中豪雨!

この時間帯、ゲリラ総踊りと称して南NA魅さんにお誘いを受けていましたが、
文字通りの厳しいゲリラ豪雨により、、、当方は辞退申し上げました、、、スミマセン。
ただ、ウチのメンバーは参加してくれたみたいなので、よかったよかった。
まぁ当然のようにびしょ濡れになったわけですが!

2部開始が少し遅くなりましたが、どうにか雨は止んでくれて非常によかったです。


とりあえずスタンバイ。
このタイミング、1部の準備中なので、まだ天気は大丈夫。
この後びしょ濡れになるとは梅雨知らず。

ここ数年南NA魅さんと非常に仲良くさせて頂いておりますこと、感謝感謝。
この5月から?新曲になった南NA魅さん。躍動感素敵!


仕上がり具合を拝見し、勝手に気合が入りました!

さらに、私大ファンでございます水戸藩YOSAKOI連さん、
イベントでご一緒する機会そのものがほとんどございませんので、
一人で非常にテンションMAX.!この一瞬だけ、私は一般のお客さんに戻ります(?)
 

天気はあいにくでしたが、メンバーに話しますと、
皆楽しかった、という非常に感触のよい返事。
そこまで大きな規模ではないですが、お客さんも多く、そして近い、
そんなイベントでもあります。私自身もとても楽しめました♪

いわきからの道がもう少し平坦だといいなぁと感じる今日この頃。
踊り子も観客の皆さんも、くれぐれも日射病には要注意!バテますぜ。。。

拍手[6回]

2017/07/14 (Fri)
日中炎天下の催しとなりましたが、
総勢39名/8チームが集まり、支部合同で、
総踊り曲を5曲×2回の演舞をさせて頂きました!

↓これから暑くなりそうな日差しの風景
 

天気も暑かったですが、お客様もアツかったです☆
たくさんご声援を頂き、ありがとうございました!

・・・来年もお声掛けいただけることを願って♪
 
(すみません、管理側と言いますか、
 メインで踊る側ではなかった部分写真が・・・無い!なんてこった)



さらにさらに。
当日夜、泉公民館で初めて練習を執り行いました!
そう、実は旗士が入ったのですよ。Welcome to 風ぐるま。

7/16の矢祭にてデビューしてもらうべく、特訓!
・・・リラックスして振っていこうぜ☆

こちらも写真一切撮ってなくて、、、また風景アップしていきます。




ところで。
よさこい自体は興味あるけど、、、平遠いし!というそこのアナタ!朗報です♪


このたび、いわき風ぐるまは、、、月1回、泉公民館(講堂)にて
練習を取り入れることにしました。 
旗を練習できる場所を求めて、また市内南部の皆さんに知って頂きたくて。

次回練習は、、、
8/26(土) 13:00-17:00 @泉公民館 講堂
http://www.city.iwaki.lg.jp/www/contents/1001000004431/index.html

チーム練習もしますが、体験・見学もドシドシお受けいたします☆
お気軽に足を運んでみてくださいね。よろしくお願いします。

拍手[7回]

2017/06/19 (Mon)
毎年恒例の赤井公民館。天気は例年通りの快晴♪

本公民館、実は練習で使っていないのですが、過去ありがたいご縁があり、
友情出演という枠で出番を頂戴しています。ありがたや~♪

とはいえ、今年はメンバー都合があまりよくなく、
どうにかかき集めた5名でど根性出演!
今回は、
・ヨッシャ来い
・和来風神
・南中ソーラン
の3本立てで臨みました。

チームオリジナルを除く2曲は、、、やはり会場に勢いを持ち込みたい、という点から。
なんだったら、見ている小中学生がウズウズするような、そんな期待を込めての選曲。

今年が例年と違うのは、勢いよく3曲ぶっ通しで演舞した点。
過去は給水タイムなんぞ設けて間延びしてしまったこともあり、
多少(というか、かなりですが)しんどくても、踊り切ってしまえ、と腹くくりました。

それぞれ雰囲気をお伝えすべく、写真を添えてご紹介。ご覧あれ!

◆ヨッシャ来い

ここらで足さばきが怪しくなり…大好きな曲の一つですが、ヘロヘロ…嗚呼、情けなし
   

どうしても旗でスポンサー殿をPR致したく、事務局による旗!

◆和来風神

いざ低く…アスファルトとお友達!(この後膝が悲鳴を上げます)


いざ高く…青空へダイブ!(のつもりですが、あまり高くない。。。)


しっとりと酔って…(酒は飲んでないですよ!)


最後のキメ!(この時点でかなり酸欠)

◆南中ソーラン

まずは定番の構え(お気づきの方もいらっしゃるでしょう…出だしから腰が落ちない…)


ジワジワ浮き上がる、の図(腰を落とし切ったところで、腰と膝がピキッと)


悲鳴・悲壮感のあるキャプションしか書いていませんが、
ここ最近運動不足を痛感しています。こんなんではいかんのですよ!
低いところは低く(バランスよく)、力強く(ナヨナヨしてると気が抜けますよね)
メリハリを意識してコントロールしていかないと、レベルアップ難しい状況。

終わった後によかったよ~的なコメントは何本か頂戴しましたが、
「やってみたい」は聞こえてこなかった点、残念無念。

でもいいんです、今年は種まきがんばります☆
次回は、チームとしてではないですが、7/9(日)に植田地方へ参上します。

お世話になる皆さん、よろしくお願いいたします。


なお、公民館まつりの締めはこれ、恒例、お楽しみ抽選会!
今まで一度も当たったことのない私たちですが、、、今年はなんと大漁☆

きっと今年の運使い切ってしまったに違いない…うれしいけどショック。

さて、いわき風ぐるまは7/9に植田へお邪魔します!
(チーム演舞ではなく、支部での合同演舞)



p.s 踊り子、大々大募集であります!寄ってらっしゃい見てらっしゃい♪

拍手[7回]

2017/05/29 (Mon)
事後報告になります点、ご容赦のほど(; ̄ー ̄A

まずは、5/25 浜魂。

現在少し人員不足感がありますので、地域のサポータに意見を請う場面を設けました。
こちらで客観的なご意見を頂き、今後の材料にしよう、というもの。
「踊り子を増やしたい!」宣言の図。

たーくさんのご意見・アドバイスを頂きました。
いわきの青少年育成事情なんかも見え隠れ。若者を如何にして取り込むか!
継続して検討、取り組んでいきたいと思います。

ちなみに、さっそく翌日には新聞に載り、
応援に来てくれたウチのメンバー”山ちゃん”が目立って掲載されていますw
:いわき民報

アツいディスカッション・ブレストありがとうございました!

次に5/28。
キックボクサーの山崎陽一氏応援イベントへ参加して参りました。

昨年度も一度お邪魔しています。

アンコール入れて全7曲をメンバー入れ替えながら取り組みました。
そして最後の2演目はPassionの子供たちと
興味を持って頂いた大人の方々に混ざってもらって一体化!

雰囲気を以下に。


毎回忘れる集合写真もどうにか。・・・て、偏ってる!
 

今回、演舞の後に混ざってくださった方であったり、
観覧頂いた皆さんから、「よかったよー楽しかった」という
ご意見をいくつか頂戴しました。
そして何より、「体験したい」との声掛けも幾つか!嬉しい限り。

!!いいね!こういうのがいい!

こちらとしても楽しかったですし、皆さんと楽しい時間を作ることができた、
さらには体験希望まで声が聞けた!という観点で満足満足!

この勢い、次回にも繋いでいくぞ!



+++++
いわき風ぐるまでは常時踊り子・旗士を募集しております☆
是非一度体験にお越しくださいね!(毎週水曜日19時~@草野公民館)

拍手[6回]

<< 前のページ■ HOME ■ 次のページ >>



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
■ カレンダー ■
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
■ プロフィール ■
HN:
kazaguruma
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
中堅どころの年齢層で?いわきNo.1を目指して少しずつ精進しています!
拠点は市内の草野公民館。毎週水曜19時から練習しています。
興味のある方、是非足を運んでみてくださいね♪
いきなりはちょっと・・・という方は、お問い合わせ欄よりご連絡ください♪
■ フリーエリア ■
■ 最新コメント ■
[12/27 代表]
[10/02 代表]
[09/29 きっとまだピュアな新人のキッシー]
[09/03 代表]
[09/02 龍舞 Kスケ]
■ 最新トラックバック ■
■ バーコード ■
■ ブログ内検索 ■
■ P R ■
■ カウンター ■
Designed by TKTK
PHOTO by Metera
忍者ブログ [PR]