忍者ブログ
いわき市でYOSAKOI活動する「いわき風ぐるま」の不定期Blogです。楽しく・ときに厳しくやってます。目指せいわきNo.1!?一緒に舞って下さるお仲間を随時大大大募集しております♪
[3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13
2024/04/23 (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2017/04/09 (Sun)
今回、チームとしての演舞はなかったのですが、
相双応援隊の一員としてチーム衣装を着て参加させていただきました!


夜ノ森、、、すごく懐かしい場所です。
毎年欠かさず参加、このイベントからシーズンが始まる、といっても過言ではありません。

第8回大会のフォトコンテストで我らがいわき風ぐるまを被写体とした写真が、
大賞を受賞された、という思い出もございます!↓↓
https://blogs.yahoo.co.jp/sakura_yosakoi/GALLERY/show_image.html?id=7426658&no=2


今回の模様はさっそく民友新聞さんの記事に。
(新聞紙では、、、なんと1面を飾ったという嬉しい一ページ)
http://www.minyu-net.com/news/news/FM20170409-163081.php

・・・あたし、ほぼセンターという美味しいポジションを頂戴し、感謝感謝。


ところで。
久々に再会することが出来ました、とある方におっしゃって頂いたお言葉が印象的で、
この場を借りてご報告。
(この方と知り合うことができたのも、さくらYOSAKOIがあったからこそ、でありまして)

以前、光のさくらYOSAKOIでウチの娘が演舞に参加したことがありました。
これをご覧になって頂いていて、
「その後娘さん踊ってますか?
 (同じ場に居合わせた別な方に向かって)こちらの娘さん、
 フェスティバルを上手に踊っていたんですよ。
 また踊っているのを見られるといいですね♪」(解釈違う部分あるかもですが)
・・・覚えていてくださったのです。

今年踊り子デビューさせるべく練習させてます、とお伝えしました。
どこかのイベントで、ご披露できるといいなぁと心の底から感じました。

なにより、数年前のことをしっかり覚えていてくださったことが嬉しかったのです。
こういうの大事♪印象に残るシーンを発信していけるといいなぁと!
今年もがんばるぞぉ~~

前述の演舞は以下です。・・・これはこれで懐かしい~


センターで右左が間違ってるのがうちの子です。小さかったなぁ~。
最近はこんな感じ。


脱線しましたが、桜の季節。楽しんでいきましょーー。

次のイベントとしては、5/3の空港公園が候補になります。(まだエントリーできてません)
よろしくお願いします♪

拍手[9回]

PR
2017/03/29 (Wed)
よーやくイベントの事が書ける!
先日も書きましたが、いわき風ぐるまの演舞な一年は、ここから始まる!

・・・ところがどっこい、天気は雨模様。。。いままで降られたことないのですがっ
小雨な天候。しっとりしっかり濡れてしまう天候でした。なんてこった!

今回小学生メンバーのひとり、Natsu氏がこのかぬまをもって卒業することとなっております。
・・・天も泣いているのかな?

現地到着時もなかなか寒く・・・こわばるメンバー一同。

・・・ん?んなことない?笑顔も交じってますねw

とりあえず、1回目の演舞が一番濡れた・・・と思われます!
降り注ぐ?滴が動画にも残っております。とくとご覧あれ!


一応言い訳だけしておきますと、私足ががくがくになってまして(運動不足)
一番最後のターンが中途半端になってしまいました(練習不足)
途中声もカサカサになってしまって、へろへろでした(気合不足)

メンバーの卒業だ、と言っておきながら、あたくし体たらくでした。反省!

本イベント、メイン会場のMCに吉本芸人の上原チョー氏が起用されており、
彼の十八番”トゥー”が至る所で聞ける、そんな環境でして、私の耳にもがっつり残ってます。
従いまして、集合写真も”トゥー”で撮ってみました。


ん~何撮ったかよくわからない?雰囲気は伝わるでしょうか。
とりあえず、雨はこのとき止みました。ヨシッ。

3回演舞ののち、イベント自体はまだまだ時間があり、、、
お友達チームの小柳組さんとこの双子ちゃんが遊びに来てくれまして、
以下がそのスナップショット。ここでは「だるまさんが転んだ」をやっています。

とてもマイペースで、非常に有意義な平和な時間?をくつろがせていただきました。

帰りは写真無いですが、やはり宇都宮が近いし餃子でしょう!という
わたしの無茶ぶりに皆さんお付き合いくださいまして、まさしへ行きました。
うましっ!

エネルギーをがっつり補給し、帰路につきました。

雨の中イベント運営を進めてくださった皆様に感謝し、イベント報告とします。


また別な動画の配信等ありましたら、この場を借りてシェアさせて頂きます!
(超他力本願)

拍手[10回]

2017/03/11 (Sat)
先日導入した音響をひっさげ、、、慰問演舞してまいりました!

間に合ってよかった・・・(><)

施設のひな祭りイベントで、利用者さんも20名強集まって頂き、、、
鳴子もお渡しして体験も織り込みつつ、、、楽しんで頂きました!

集合写真を一枚。
 
 
演目としては、
・和来風神
・福の島福の神
・ザ・フェスティバル
・しゃけサンバ(体験♪)
・南中ソーラン
・ありがたや(アンコール)
ありがたいことに、アンコールを頂いて、、、感謝感謝。

私たちとしても非常に有意義な時間を過ごすことが出来ました。

・・・またお会いしましょう♪


んでもって、、、3/26にYOSAKOIかぬまフェスティバルへエントリーしてますので、
そこにむけた仕上げ練習を続行。@3/8

部分部分でキメるところをキメるべく、整えました。


昨年のYOSAKOIかぬまフェスティバルでデビューさせた”和来風神”も
なんやかんやで1年。総仕上げの意味で臨みます♪

んふんふ!
2017年度はリメイク”想”でうつよさよりお届け予定。
一緒に楽しんでくださる方、バンバン募集ですYO☆

拍手[7回]

2016/12/15 (Thu)
マメに更新できないこのノータイムリーな感じ、、、ふんふん。

めげずに書きます!

11/23は毎年欠かさず参加させて頂いている石川町の一大イベント!
コンパクトな開催規模ではありますが、演舞回数・総踊りとも多く、楽しみなイベントの一つ。
唯一のネガがあるとすれば、、、毎年ちと寒い(><)季節柄致し方なしですがっっ
それを補って余りあるボリュームあるイベントなのであります。

まずは演舞をシェアしちゃいましょう。
【午前の部】

【午後の部】


さて。
ハロウィンとクリスマスの間ということで、南NA魅メンバーにお声掛けいただき、、、
ウチの副代表”リトルグリーンメン”に大変身!


分かりづらいですね。アップでもう一枚。リトルグリーンメンと…食べられるタイガー(謎


2016年最後のイベントということもあり、異常なテンションでしたw
横目に見ながら、、、来年は私も着ぐるみしたいぜ!なんて思ってみたり。


そんな勢いで?踊り納めののち、日付を変えてチーム忘年会を開催!
細かい姿はあまり見せられるものではないので、雰囲気だけ(?
だって見苦しいもの!
  …ピント合わん!

…この後、、、2次会メンバーは
自分たちがあまり若くないことを実感しつつ帰路についたのでした。
うん、若年層が増えないので、毎年平均年齢が上がり続けております。うっ…

そんなこんなで、次のイベントは、、、おそらく早くて2月。
すでにチーム卒業を決めているメンバーも2名居て、、、来年は結構やばい!切実。

ここに書いても即効性はないのですが、
一緒に踊ったり旗振ったり、、、酒飲んだりしてみませんか!
メンバー随時絶賛募集中であります。お気軽にお声掛けください♪

優しい指導部(↑でタイガー食べてる山ちゃん)が優しくお教えしますので、
初心者でも運動不足な方でもご安心くださいね☆

拍手[7回]

2016/11/22 (Tue)
少し時間が空いてしまいましたが、ご報告!

去る11月13日、予定通りイベント実施できました。
総勢・・・19チーム延べ200名以上の踊り子が集まってくださり、
チーム演舞、総踊り、そして旗演舞へとご参加くださいました。

改めて御礼申し上げます!

ということで、幾つかピックアップ!

チーム演舞スタンバイの様子。ん~リラックス☆


なんといっても、今までにない快晴かつ温暖な天候☆えがった!

今回は、ウチのチームの子供たちが頑張って旗振ってくれました。
いよいよ子供たちも大きくなってきたな、と実感。
大きい方の旗はポール6m、旗がよこ6mたて4mの中大型級。
ざっと12畳サイズ。・・・うん、ウチのリビングだ(笑)



風が吹くと挙げるので精いっぱいになっちゃいますが、
それでもポールを挙げられるくらい力がついてきた、すごいことですね♪
ちなみに6年生。うん、成長真っ盛り☆

チーム演舞では旗振りできない状況なので、
こういった場面では少しでも振っていかないと・・・スポンサーに怒られちゃう!


しかし周りの旗も非常に大型化していて、、、目立たないYO。。。
 
話変わって、ここでチーム演舞をピックアップ。

□午前

□午後


実は体調不良で2名欠員、私もねん挫で欠席と、トータル3名踊り子が欠けちゃってます。
すみません!

演舞の完成度は回を重ねる毎に確実に上がっていると思っています、、、が。
もっと練習しないと!ですね。がんばんべ。

チーム集合写真をぺた。
・・・イベントの申し込みにも使えるね!居ない人ゴメン。

全体の集合写真をぺたぺた。
  
 
いやぁ~。。。超西日でしんどい写真になってしまいましたが、
踊り子の皆さんだけでなくカメラマンさんにも無茶言ってご協力いただきました。

ん?今気が付きましたが、雲一つないですね♪すげーすげー。

何のまとまりもないのですが・・・
ご参加ご参集いただきました皆様、本当にありがとうございました♪

実行委員一同御礼申し上げます!

拍手[6回]

<< 前のページ■ HOME ■ 次のページ >>



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
■ カレンダー ■
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
■ プロフィール ■
HN:
kazaguruma
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
中堅どころの年齢層で?いわきNo.1を目指して少しずつ精進しています!
拠点は市内の草野公民館。毎週水曜19時から練習しています。
興味のある方、是非足を運んでみてくださいね♪
いきなりはちょっと・・・という方は、お問い合わせ欄よりご連絡ください♪
■ フリーエリア ■
■ 最新コメント ■
[12/27 代表]
[10/02 代表]
[09/29 きっとまだピュアな新人のキッシー]
[09/03 代表]
[09/02 龍舞 Kスケ]
■ 最新トラックバック ■
■ バーコード ■
■ ブログ内検索 ■
■ P R ■
■ カウンター ■
Designed by TKTK
PHOTO by Metera
忍者ブログ [PR]