忍者ブログ
いわき市でYOSAKOI活動する「いわき風ぐるま」の不定期Blogです。楽しく・ときに厳しくやってます。目指せいわきNo.1!?一緒に舞って下さるお仲間を随時大大大募集しております♪
[4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14
2024/03/29 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2019/01/07 (Mon)
年が明けて早1週間…あれあれ、出だしから幸先が悪いのぅ。
いわき風ぐるま、今年もマイペースでぼちぼち歩んでいきます(言い訳)

一応1点ご報告。
わたくしほぼ毎年勝手にお邪魔してます、
年越しYOSAKOIというものがありまして、今回も馳せ参じました。
ここで勝手に初踊り!ってなもんで。

ピンボケてるのが私。絶賛シャケサンバ中の一枚。


私の年越しはこれくらいにして。。重要なご連絡。
本年1発目の練習は、1/9(水)ですが、会場は、、、
いつもの草野公民館ではなく、”好間”公民館であります。

油断していると間違ってしまいそうな内容なので、
チームメンバーへは連絡していますが、、、だれか間違っちゃう?
見学を検討されている方いらっしゃれば、くれぐれもご注意ください。

以下、1月のスケジュールです。
近年稀にみる”企業新年会余興”…ご縁ありましてお声掛けいただき、
私たちの演舞にて余興を構成させて頂きます。どきどき



なお、代表は3月頭まで、副代表は2月中旬まで、
少々自己研鑽にお時間を頂いておりまして、イベント対応が困難な状況です。
先に記載の演舞を2019年最初の演舞とさせていただく一方で、
3月いっぱいまではイベントがお受けできない状況となります点、
この場を借りてお伝え申し上げます。
(すでに2件御断りをさせて頂いた案件あり、たいへん恐縮です。
 4月以降に改めて日時設定させて頂ければ前向き調整させて頂きます!!)

では、改めまして2019年、いわき風ぐるまをどうぞよろしくお願いいたします♪

拍手[5回]

PR
2018/12/31 (Mon)

早いもので、、、もう大晦日です。。。2018年もあっという間でした。
こうやって年を重ねていくと、人生あっという間になってしまいそう。
ちょっと立ち止まって、少しでもいいので振り返る、
この瞬間が必要だなとつくづく思います。

能書きはこれくらいにして。

あまり新しい取り組みはできていませんが、
今年も非常に多くの方々と出会い、支えて頂きました。 心より感謝申し上げます!
いろいろあったな~的に、ちょっと写真を並べてみます。
 ※再掲載でサイズバラバラですが、ご容赦くださいまし!
 
  
出会いあり別れあり、笑いあり涙あり。凝縮の一年でありました。
皆さんの一番の思い出はなんだったでしょうか!?



さて。

前回Blog書いてから、催し物が少々。

①12/8-9の2日間は”北海道・東北復興YOSAKOI”という、
東北YOSAKOI協議会主催のイベントに、
1日目は夢☆ぱわ~ず、という合同チームで参加しました。
演目は夢のチカラ。チーム名はまさしくコチラをモジったもの。

頂いた良き写真を一枚。

他のチームから参加されている踊り子さんも一緒に踊っているのですが、
なんとこの写真では”いわき風ぐるま”オンリーの仕上がり。
逆光がまた素敵な風合いを演出。ありがとうございます!

2日目はスタッフ参加をし、東北・北海道地区の有力チーム演舞を間近で拝見しました。
また、各方面からスタッフ参加された運営側の著名な方々にもお会いでき、たいへん勉強になりました。


やはりチーム参加できると一番いいよな、と心底思う次第。
”いわき風ぐるま”ここにあり!としたいものです。・・・いつの日か。

②12/19練習でクリパ☆
毎年恒例のささやかなパーティー。今年は子供も増えて賑やかなり!
細かいゲームはできませんでしたが、ケーキを食し談笑♪
 


チーム事情ではありますが、年始しばらくは代表・副代表が小回りきかないので、
少々面倒をおかけしますが、より飛躍の一年にしていきたいと思っております。
皆、ついてきてちょーだい!いや違うな、一緒に作っていこうぜ!


2018年お世話になりました~2019年もどうぞよろしくお願いいたします!


2018年12月31日 代表 Waka

拍手[5回]

2018/11/24 (Sat)
2018年度、オフィシャル的に”いわき風ぐるま”がチーム演舞するのは、
今回の八槻市が最後だったりしてました。ハイ。
もうね、アレですよ。何もかもが事後なんですよ。ご迷惑様です。

というわけで、まずは八槻市の模様をお届けします。

移動時間の見積もりが甘かったのか・・・駐車場の混雑にも見舞われて。。。
演舞時間はすこーーし前倒しになってたみたいですが、にしてもぎりぎりの展開に冷や汗。
1本目の演舞、ひとつ前のチームさんが踊られている真っ最中に到着。

十分な準備体操もできなければ、隊列のおさらいも甘くなってしまい、
なんともバタバタな仕上がり。そして、それをしっかり動画に残して頂きました!

良きかな良きかな。素敵な反省材料。・・・おかしいなぁ1時間前には到着予定だったのに。。。


1本目 かみかわ華しぶき(たくさんのトラブルが?)


毎年書いてますが、この八槻市、
①演舞回数が多くとても濃い
②とても寒い中で食べる露店のお食事がおいしい
ことで、私たちはとても楽しみにしているイベントです。
(②は私だけかもですが、今年はうどんを頂きました。少しですけど雪も舞いました!)

数々のご縁ありまして、今年はたくさん記録が残ってます!素晴らしい。
頂きました画像だけでも30枚以上。
なかなか記録を残せてない今年度の締めとして、たいへん満足の環境。

・・・出来栄えは?ふふふ、、、間違いは多々ありましたが、
おそらくこちらも今年度最高クラスのテンションだったと自負しています。皆声出てたね!

和来風神も熟成に熟成を重ねまして、写真で切り取るとなかなか揃ってる!?


旗士も活躍!4歳児も踏ん張りました。


寒さに耐えるべく、今年度初導入の「チームオリジナルベンチコート」
超暖かい。お腹から生まれる、の図。
 

さて。
今年も駆け抜けましたので、その集大成として、、、忘年会を開催。

新メンバーも迎えまして、わちゃわちゃ!と。
(スノーの写真ですが、雰囲気はお届けできますかな)
 

風ぐるまの衣装としては、12/8に合同チームとして”浪江”に伺うのが最後となります。
どこにも情報アップされてない?ですが、イベントは12/8-9の2日間開催と聞いています。

もうひと踏ん張り、練習がんばります!
見学・体験随時募集☆一緒に駆け抜けましょう♪

拍手[4回]

2018/11/15 (Thu)
気が付いちゃいました。
10月度の練習・イベントスケジュール、Blogにアップしてませんでした。
なんてこった・・・。

そんな中、もう11月も中旬に・・・。遅まきながら、11月度ご案内!


すでに日曜練習は済んでしまってますが、、、まだまだ踊ります!
今週末の11/17(土)は練習日。今回は好間公民館にて13:00-17:00。

張り切って体力づくりと総踊り、個人練習をやっちゃいます☆
見学もドシドシお待ちしております!


なお、先週日曜日は、ワンダーファームにて開催のワンダー秋の収穫祭、
へ参加させて頂きましたので、ちょっぴりご報告~。


参加チームは、
いわき徳姫よさこい倶楽部、神谷*花華、いわき風ぐるま
の3チームと個人参戦の愉快な仲間たち。総勢40名くらいかな。
演舞は総踊りと各チーム2回の個別演舞で約1時間。

とにもかくにも、良い天気の中で演舞できるのは、最高ですね♪

では、演舞の模様を少々。

◆かみかわ華しぶき


◆和来風神(動画上3チーム連続 5:44あたりから~)


…内省して、次に励みます(><)もっと層の厚みが欲しい~(T^T)

いよいよイベントシーズン終盤、しっかり楽しむぞっっ!
来シーズンに向けて、一緒によさこい始めてみませんか!どっこいしょーー

拍手[7回]

2018/11/11 (Sun)
はい!完全に事後報告であります!
(画像がうまくアップロードできなかったんです、、、ええ、そんな言い訳)

前回Blogからイベントを重ねたのですが、、、大きなところをご報告!

いわき支部が主体となって実行員会を運営している毎年恒例の、”秋祭り”
今年も快晴に恵まれ、たいへんな日焼け日和でした。鼻の頭、こんがりな私。



いわき風ぐるまは、オリジナル”和来風神”を2本お送りしました!



久々の動画!祐也くんありがとう♪・・・絶賛反省会。。。
新メンバーも場数を踏んで修行中!
この冬はさらに練度をあげていきましょう!

集合写真ペタペタ。



ところで、今回大声コンテストってヤツを初めて取り入れてみたんです。
YOSAKOIは演舞中も応援中も、何ならメンバーを呼ぶときも!
大きな声を出すシーンが多いのです。

じゃぁ~~みんなどれくらいの声が出てるのかな!?と。

細かいスコアはアレですが、Androidのアプリ使って、簡易測定!
各チームから1名代表者さんに参加いただいて、スコアを競いました。

個性出ますよね!セリフ自由にしたので、アレコレ文字で書けない「ぴー」なお言葉も。

1位の方は同率3名出まして、スコアは86㏈でした。一般的に”極めてうるさい”レベル。
参考Webページ
よーく通る声の方も何名か出場されましたが、よく聞こえる=大きな声、でないことを実感。

運営がぐずぐずでしたが、競う、というのもたまにはいいですよね☆



いわき風ぐるまは絶賛メンバー募集中です♪
お気軽にお問い合わせくださいね☆一緒にいい汗かきましょう~。

拍手[7回]

<< 前のページ■  ■ 次のページ >>



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
■ カレンダー ■
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
■ プロフィール ■
HN:
kazaguruma
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
中堅どころの年齢層で?いわきNo.1を目指して少しずつ精進しています!
拠点は市内の草野公民館。毎週水曜19時から練習しています。
興味のある方、是非足を運んでみてくださいね♪
いきなりはちょっと・・・という方は、お問い合わせ欄よりご連絡ください♪
■ フリーエリア ■
■ 最新コメント ■
[12/27 代表]
[10/02 代表]
[09/29 きっとまだピュアな新人のキッシー]
[09/03 代表]
[09/02 龍舞 Kスケ]
■ 最新トラックバック ■
■ バーコード ■
■ ブログ内検索 ■
■ P R ■
■ カウンター ■
Designed by TKTK
PHOTO by Metera
忍者ブログ [PR]