忍者ブログ
いわき市でYOSAKOI活動する「いわき風ぐるま」の不定期Blogです。楽しく・ときに厳しくやってます。目指せいわきNo.1!?一緒に舞って下さるお仲間を随時大大大募集しております♪
[2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12
2024/04/19 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2019/08/17 (Sat)
事後オンパレード!
情報は鮮度が命といいますが、過去形ご容赦くださいませ。  ぅ。

◆7/28 おなはま海遊祭
 毎年恒例の真夏のひととき。
 明け方雨降ったりもして荒天の予測もありましたが、結果快晴!もうね、、、晴れ過ぎ。

 各々会場に集まりましたが、集まった時点ですでにバテ気味。。。

 待機場所確保しましたが、暑くて日傘登場。
 姉さん方はしっかりポーズ取ってくれたんですけど、敢えてその前の油断の一枚。
 

 いわき徳姫よさこい倶楽部
 紅一座
 遊艶雅   ←令和元年復活!
 と私たちの4チームでお届け。
 
 総踊り”どっこいしょ”でスタート!
 わかりづらいですが、実は足場が変わったんです。

 ↓昨年のひとコマ
 
 タイルが欠けていたり痛んでいたりがありまして、
 全面貼り直しの工事があったのでした。
 演舞の視点で見ると、、、踏ん張りがきくように☆

 さて。おなはま海遊祭は海上の祭典。ジェットスキーのプロが集いました。
 
 この後4~5回回転技を繰り出され、会場から”おぉ~~!”の歓声。

◆7/28 福祉施設慰問
 海遊祭の午後の部は早め切り上げさせていただき、次の会場へ。
 とある施設の夏祭りへお邪魔しました。

 演舞後は”スイカの早食い”大会がありまして、、、
 ウチのチームからは副代表夫妻2名が参戦。
 
 志村けんにも負けずとも劣らず!
 旦那さんが予選第3組を1位通過、総合2位を獲得しました。
 
 こういった余興も面白いデスネ☆存分に楽しませて頂きました。
 また機会を頂けたらありがたいなぁとご縁に感謝。

◆8/13 新盆供養演舞
 副代表と事務局のおばーちゃんが今年亡くなられており、新盆。
 その供養に、ということでお邪魔しました。 
 (副代表と事務局は・・・いとこなんですYO!コレ豆知識)
 
 どーれ準備しますか!
 

 中学生になり部活が忙しかったNatsuもこの日限定で復活!
 (Natsuはひ孫でございまして、本人志願)
 
 なのでリハビリも兼ねて振りを確認!
 

 ・・・いろいろ抜けてるところもあったみたいですが、準備は万端。

 夕立の空模様もあり、少し早めてスタート!
 

 合計4曲お届け。
 当地区ではあまりよさこいが知られておらず、
 ”初めて見た”
 という方も多かったと耳にしました。

 披露できてよかったと感じてます。

ということで、ため込んだ夏の3コマでした(?)


今後のイベント登場予定をペタペタ。
8/18(日) 好間わっしょい 14:35~ @好間一小体育館 さくらYOSAKOI天花さんとご一緒
9/15(日) うつくしまYOSAKOい祭り @磐梯熱海

よろしくお願いしまーーす♪

拍手[5回]

PR
2019/07/18 (Thu)
こんにちは!

例によって事前告知できず・・・でしたが、
今回記念開催で3回演舞の機会を頂きました。

昨年はメンバー都合合わず参加見送りましたが、
今年は満を持して参加!

あいにくの雨模様でしたが、豪雨ではなく霧雨状態。
気合で吹き飛ばすぞ、をモットーに全力演舞。

演目は今年もブームの”かみかわ華しぶき”。
動画、今のところアップございませんが、
Youtube等で見かけた方いらっしゃれば、是非教えてください。
(自分たちで記録残せてないので、、、これはこれで問題)

水も滴るいい演舞(なんか違うか)


Oh,yeah!・・・雨に濡れて異様なテンションです。


総踊りの一コマ。5曲連続で堪能させて頂きました。



ときに。
今回栃木よりSakura吹舞輝さんがいらっしゃっていて、
YNT(よさこいネットワークとちぎ)さんの総踊りをご紹介いただきました。

その名も”いざ行け!とちぎ巡り唄” (下野乱舞03)


(下野YOSAKOIでのお披露目動画をご参考まで)

むむ!激しい。


勝ち負けじゃないですが、うつよさとて負けてませよ!
今年の新作総踊りは・・・その名も”踊れ魂どっこいしょ!”

講習会にも出たので、風ぐるまはリードばっちりですよ!
 
いわきではまだ踊られてない・・・と思いますので、近々どこかでお披露目致します☆



では最後に、今後の練習・イベント予定をざっと。
この7月より木曜練習も取り入れてみます。(まだお試し)
 
7/18(木) 練習 草野公民館 18:00-21:00  <=なんと今日!
7/21(日) 練習 アリオス稽古場 13:00-17:30
7/24(水) 練習 草野公民館 19:00-21:00
7/28(日) イベント おなはま海遊祭
    第1部 10:30~ / 第2部 13:00~ (いわき支部にて)
7/31(水) 練習 草野公民館 19:00-21:00


さぁさぁ、私たちと一緒にアツい夏を過ごしてみませんか!
お気軽にお声掛けくださいませ♪

拍手[5回]

2019/06/29 (Sat)
毎年晴れてお肌ヒリヒリの当イベント。
今年はとても微妙な予報で、曇りとか雨とか・・・朝不安な気持ちで目を覚ましました。

・・・結果的には快晴とまではいかずとも、雲の合間から日差しも出て、
例年通りとても暑い・アツい一日になりました!

演舞の動画はFacebookで取得してるんですがうまくシェアできないので・・・
勝負の一枚”南中ソーラン”

 どうっすか!?この気合。


2曲演舞しまして、南中ソーランとかみかわ華しぶき。
多くのお客様に見て頂き、とても心躍りました。

なお、だいひょーは練習不足だったので、声出し担当。よいやっさー。
 

また来年もよろしければ、、、お声掛けいただけると嬉しいです☆

次は植田七夕祭り。支部メンバーが多く集います! →7/7(日) 本当に七夕だ!
チーム演舞はありませんが、是非是非ご観覧ください。
(福島民友さん 6/12記事より)

拍手[6回]

2019/06/20 (Thu)
定番文句。
間が空いてしまいました。だいひょーが長期不在だったもので。

出張土産に写真を少々。行先は前回2月に行ったハンガリー。2度目の上陸。


私が異国でフンフン踏ん張ってる間に、イベントが続々決まってますので、一挙告知。
(文化春祭りがあったのですが、情報不十分ですみません)

6/23(日) 9:45~10:00 赤井公民館まつり
7/7(日) 12:00~12:45 15:00~15:45 植田七夕まつり (いわき支部総踊りカーニバル)
7/14(日) 時間未定 ふれあいや祭り
7/28(日) 時間未定 おなはま海遊祭
8/18(日) 14:00~15:00頃 好間わっしょい (さくらYOSAKOI天花さんとタイアップ)
9/15(日) 時間未定 うつくしまYOSAKOIまつり
10/6(日) 時間未定 いわき街なかコンサート
10/27(日) 10:00~ いわきDE YOSA来い!秋祭り

例年と多少前後しているイベントもありますが、いよいよイベントシーズン到来です♪
なかなかフルメンバー揃いませんが、全力投球、令和元年駆け抜けますよ☆

代表不在がちではありますが、ご声援ご参加よろしくお願いします。

拍手[9回]

2019/05/03 (Fri)
令和のBlog第一号!
「令和も平和な時代になりますように」といったフレーズを各所でお見かけしてます。
音(いん)を踏んでいて心地よい、と思うのは私だけでしょうか。

さて。4/28の報告とイベント2本告知をしますよ!

まずはジュピアランドひらたでのイベントをご報告。

まだ満開ではなかったみたいですが、あふれんばかりの芝桜にうっとり・・・


と、木陰を見たら栃木からお越しの風舞さんを発見。すでにいい塩梅でアルコールが・・・?
とてもお久しぶりでしたね!


イベントの周囲ではラッキーくんが記念撮影をしてくれてました。
一瞬ですけど、星のカービィに見えちゃった私。(みんな知らないか!?)
同時にジュピアランドのオリジナルキャラか?とか。ごめんね、ラッキー。


わたくし、1本目踊ったら・・・私衣装が破損してしまい、緊急手術!裁縫セットありがとう。


旗の共演も、天気が非常によく映える仕上がり。ウチからは3本の旗が舞いました。

以下は余談シリーズ。
 
風舞さん、天花さん、南NA魅の皆さんも、いつもいつもお世話になっております♪

んでもって。
えーっと・・・毎回他力本願ですが動画がアップされましたので、共有!
 
1本目

2本目


いずれもローアングルでなかなか!撮影頂きありがとうございます。
入退場時も、知り合いではありますが声援を頂戴でき、とても心地よかったです。
私、激しく練習不足で足を引っ張りました。反省。

なお、今回「みなみ」ちゃんがデビューをいたしました!
当日現場でご一緒した方しかわからない話ですが、とても素敵なキャラクターも同時に出現。
とてもデビュー戦とは思えぬ馴染みっぷりに、思わず安心してしまった私。


末永く、よろしくお願いいたします☆


さて。続きまして告知を2本。タイムスケジュールをご案内。

①5/11 空港公園
  
土曜日なので、、、仕事のメンバーも居て少数精鋭な予感。
って、いつものことか!?弾けるぞ!!

②5/19 いわき文化春祭り@アリオス
  
久しぶりにアリオス前の中央公園で演舞します!


いずれも晴れを願っておりますが、皆様お誘いあわせの上、是非是非ご観覧ください♪

拍手[7回]

<< 前のページ■  ■ 次のページ >>



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
■ カレンダー ■
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
■ プロフィール ■
HN:
kazaguruma
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
中堅どころの年齢層で?いわきNo.1を目指して少しずつ精進しています!
拠点は市内の草野公民館。毎週水曜19時から練習しています。
興味のある方、是非足を運んでみてくださいね♪
いきなりはちょっと・・・という方は、お問い合わせ欄よりご連絡ください♪
■ フリーエリア ■
■ 最新コメント ■
[12/27 代表]
[10/02 代表]
[09/29 きっとまだピュアな新人のキッシー]
[09/03 代表]
[09/02 龍舞 Kスケ]
■ 最新トラックバック ■
■ バーコード ■
■ ブログ内検索 ■
■ P R ■
■ カウンター ■
Designed by TKTK
PHOTO by Metera
忍者ブログ [PR]