忍者ブログ
いわき市でYOSAKOI活動する「いわき風ぐるま」の不定期Blogです。楽しく・ときに厳しくやってます。目指せいわきNo.1!?一緒に舞って下さるお仲間を随時大大大募集しております♪
[3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13
2024/03/19 (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2017/08/17 (Thu)
皆さんお盆期間中いかがお過ごしでしたでしょうか。
いわき風ぐるまは、コツコツ動いておりました。

①8/11 道の駅よつくら港リニューアル5周年記念イベント<報告>
こちら、、、なかなかの悪天候で写真がロクに残せませんでした。スミマセン。

道の駅さんには今後も、秋祭りを軸にお世話になります!
引き続き変わらぬお付き合いを続けさせていただければ、なんて思ってみたり。
今後ともよろしくお願い致します。

②8/16 あだたらYOSAKOIまつり<報告>
昨年大雨で、、、今年はどうだ!?という感じでした。
演舞中は小雨もありましたがどうにか持ちました!

ところで、いわき風ぐるま事情としては。。。

今年の参加は踊り子1名、旗士1名で、、、チーム参加は遠慮させていただき、
総踊りと旗共演を目的に参加しました。
(とても無責任な表現ですが、純粋に遊びに行きました)

当日の模様をいくつか。
まず、、、美咲女踊り子隊の後ろで旗を振る機会を頂きました!
事前のすり合わせは非常にざっくりしたものだったので、あとはセンス。

どうにか振り終えましたが、ペース配分含めて、今後の課題ということでっ
Koheiくん、スタミナ付けるぞ!(違うか)

さらに主目的の一つ、旗の競演。
 
あだたらYOSAKOI踊り隊のビリー隊長念願の、、、
 昭和の歌謡曲で旗振り。非常に新鮮でした♪

YOSAKOI終わった後は夜の花火大会に向けていそいそスタンバイ。
天気もぎりぎり持ってくれそうだったということもあり?人出も最高潮。


19時半をすぎ、いよいよ観覧席に移動。
というこのタイミングで、小雨が、、、ぇぇ。。。

20時よりいざ点火!
というこのタイミングで、いよいよ大粒に。・・・んぅ!?

そのまま雨脚も最高潮に達し、、、
子連れでお邪魔した私たちは退散することにいたしました。
周りのチームの皆さん、ご挨拶できずすみませんでした。

雨の中撮影できたのは以下の雰囲気。花火としては間近で環境も最高!
彩もいわきでは見られない鮮やかな色使いで新鮮!


昨年に引き続きの雨となりあいにくではございましたが、、、
非常に濃いイベントとなり、受け入れて頂いた皆様へ感謝感謝でございます。
来年は、、、チーム演舞で出たいなぁ。。。

③泉公民館で月1回練習します<告知>
市内南部へのアプローチを少しずつ始めよう、と決めまして。
近いところで以下の日程、練習致します。

日時)
8/26(土) 13:00-17:00
9/23(祝土) 13:00-17:00

チームメンバーに対しては、、、
・旗の練習
・定例練習に来られないメンバーの補強
・チームオリジナル曲以外の総踊り練習
を目的にしますが、対外的には、
・市南部の方への見学/体験の場づくり
を主目的と考えています。

草野公民館は遠い!という皆様との距離感を少しでも縮められたら。
よさこい/YOSAKOIってどんなものなのか?を肌で感じて頂ける場面にしたいと思います。
まずは軽い気持ちで一度足を運んでみてください!

少しでも輪が広がることを期待して、一歩ずつ環境を作っていきたいと思っています。
さぁさぁ寄ってらっしゃい見てらっしゃい→踊ってらっしゃい♪

拍手[5回]

PR
2017/07/05 (Wed)
といっても、ウチの娘”みー”を正式メンバーに迎えた、というだけなんですが。

これまでは、幼稚園生だったのですが、今年から小学生に上りました。
ので、正規メンバーに昇格!
総踊りしか踊ってこなかったので、これで晴れてチーム演舞練習への参加が可能に。

逆にこれまで活躍してくれていた小学6年生のNatsuが、
中学校では部活動に専念するため、この春チームを卒業しています。

あれ、人数変わってないやw


せっかく1年生がチームオリジナルの振付をイチから練習始める、という状況でもありますので、
Blogご覧になっている皆さんのところのお子さんもチャンスですよ!
一緒に覚えてイベント出てみませんか!

現在練習中の楽曲は、過去の曲に振付を一新した内容。
10月のとある市内のイベントを目標に仕上げていきます。

やってみよっかなー、見てみよっかなーというアナタ!いつやる?今でしょう!・・・古い?

なお、今度少しずつですが、泉方面でも練習を行っていくことを考えています。
市内の南方面へちょっとずつ顔出していきたいな、と。

よろしくお願いします★☆

拍手[6回]

2017/06/30 (Fri)
先日浜魂お邪魔してから、、、いろいろ考えました。
チーム役員とも、今回頂いた各種アイディアを共有して、 とにかく頭をコネコネしました。

こんな感じ。
・・・。 うおーーー。
(出典:http://www.ahtm.biz/index.html)
  
 
で、いろいろ挙がりましたYO。


あえて文字が読めないように小さく掲載しますけれども。
(字が汚くて読めないって話デス)

改めて設定したベビーステップの第一弾は、
「ポスター」
製作。

 

まずは気軽に練習に足を運んでもらえるように、体験いただけるように。
どんどん場を作って行けるといいなぁと思っております。とにかく雰囲気を配信。

メンバー募集に合わせまして。
①ポスター貼ってやってもいいぞ、という方・店舗様
②配布カード置いてやってもいいぞ、という方・店舗様
も、絶賛募集開始であります。
もしいらっしゃいましたら、お声掛けくださるとうれしいです♪
・・・非常に厚かましい話ですけれどもね。

あ。本題はメンバー募集ですからね!Enjoy yourselves.

拍手[7回]

2017/03/03 (Fri)
こんばんは!

今回の練習でも見学を頂きました♪いやっほーーーぃ。
一緒にできるといいなぁ、、、なんて妄想、もとい構想しつつ。
少しでもご検討を頂けたら、と思っております。

ということで、やはり見学者が居るだけでも、テンションが変わる空気が変わる↑↑
4月から新しく振り落としを行いますので、今がチャンスです☆
一緒にイケイケしようジャマイカ!・・・じゃないか!(壊れ気味)

少しでも、、、わずかでも、、、興味を持っていただけましたら、
毎週水曜日練習してますので、お気軽に足を運んでみてください!
いきなり足を踏み入れるのはチョット抵抗あるわーという場合には、
事前にメールいただければ、アテンドいたします★☆

今週の2ページ(?)


鳴子練(なるこれん)も欠かしませんよ!いわき一鳴子が鳴るチームになるぞ。


・・・
話変わります。

いわき風ぐるまもいよいよPA機材導入です。
事の発端としては、実施イベントに際して音響がなく、実施が危機的になった、という点。
ふっふっふ・・・ポータブルタイプではありますが、買っちゃいましたよ!

そして、今日届きました!うひょ!うひ!早く使いたい☆
自宅でテストしましたが、うん、いい感じ♪



意図的にサイズ感わからないように撮ってますが、そこそこのサイズ。
スピーカスタンドとマイクも導入を図りましたので、電源さえあれば、、、
どこでも音が出せるぜ!イベントできます☆

活動の幅が広がりましたいわき風ぐるまを、どうぞよろしくお願いします。

拍手[7回]

2017/02/09 (Thu)
ども!

昨日も定例の練習!
前回見学してくださった方はメンバーのお知り合いだったのですが、
来年から社会人ということで、リズムが見えてきたらやってみたい、的な
とても前向きなコメントを頂きました♪
シャケサンバが気に入って頂けたようです。イイネ!

新社会人、緊張も多いと思いますが、私たちおじさまおばさまが悩みをお聞きしますよ!
(いや、言うほどおじさまおばさまじゃーないんですけど!うん、きっと)

つーことで、練習練習。オリジナル少々、総踊り乱発!
今回は、、、
・シャケサンバ
・男なら
・くるくる丼
・轟け雷鳴
・福の島福の神
あたりを反復練習。やらないとどんどんいい加減になってくのでーーー。
(実際のところは、、、ずいぶんお手本と違うアレンジが入ってしまってる感が否めないですが)

 
↑ほら!楽しそうでしょう?
(副代表の満面の笑みをお届け・・・いらない?)

☆恒例のご連絡に加筆☆
いわき風ぐるまではメンバー募集しております!見学も賜ります!
という従来のご連絡に、今回はプラスアルファ!

この4月より、以前演舞していました「想」のリメイクバージョンを練習始めます!
過去の振り付けは一切残ってませんので、ほぼほぼ新作♪
今まで踊ってきたメンバーにとっても、一からの練習になります。
4月までに入会いただけますと、メンバーと同じペースで練習を進めていくことができます♪

入会に際して、ずっと続ける、というよりはとりあえずゴール決めてやってみる、
という考え方もあると思います。期間限定での入会もWelcomeであります☆
我々の当面のゴールは、9月に行われる福島県内最大の祭典”うつくしまYOSAKOIまつり”です。
このイベントで、リメイク”想”をお披露目するように練習していきます。
つまり、9月を目指して一緒にやってみませんか??
 
一緒に”青春”(のようなもの)をもう一度味わってみませんか!?
(書いてから気が付きましたが、前回も同じこと書いてたのですね・・・レパートリー少なっ!)

拍手[9回]

<< 前のページ■ HOME ■ 次のページ >>



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
■ カレンダー ■
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
■ プロフィール ■
HN:
kazaguruma
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
中堅どころの年齢層で?いわきNo.1を目指して少しずつ精進しています!
拠点は市内の草野公民館。毎週水曜19時から練習しています。
興味のある方、是非足を運んでみてくださいね♪
いきなりはちょっと・・・という方は、お問い合わせ欄よりご連絡ください♪
■ フリーエリア ■
■ 最新コメント ■
[12/27 代表]
[10/02 代表]
[09/29 きっとまだピュアな新人のキッシー]
[09/03 代表]
[09/02 龍舞 Kスケ]
■ 最新トラックバック ■
■ バーコード ■
■ ブログ内検索 ■
■ P R ■
■ カウンター ■
Designed by TKTK
PHOTO by Metera
忍者ブログ [PR]